2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市立図書館読み聞かせ

市立図書館は、出版社別に絵本が並べられていて、「徳間」「光村教育」「学研」「BL」何かが新しい本が多いかな?とざっと見て思う。で、今日は「徳間」のコーナーから。 うきうきしたら作者: ジェズ・オールバラ,たがきょうこ出版社/メーカー: 徳間書店発…

草谷さんの本

今日は定刻に職場を出て、警察署へ。先日目撃した交通事故についての調書?を取るため。いつもと違い図書館前を通ったので、明日の読み聞かせで来るんだけど、立ち寄ることにし、新刊コーナーを見たら絵本で楽しむ孫育て―おじいちゃんの出番!作者: 草谷桂子…

1年生利用指導 返却編

今日は「1年生 図書室返却の日」。貸し出しと違うのは、カウンターでの言葉。 貸し出しは氏名を言うのに、返却は言いません。そこを確認して、返却、貸し出しを行い、今日の昼から,休み時間や昼休みの利用がOKとなった。外で遊べる天気だったのに、数人の…

修学旅行関連本

江戸東京博物館 (ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう)作者: 佐藤広基,本地桃子出版社/メーカー: 汐文社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る日本科学未来館―ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう (ビ…

懐かしい感じ

さとうねずみのケーキ作者: ジーンジオン,マーガレット・ブロイグレアム,Gene Zion,Margaret Bloy Graham,わたなべしげお出版社/メーカー: アリス館発売日: 2006/01/20メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るを読みながら、「あ〜…

ポプラディアネット 

先日連絡のあった「ポプラディアネット」のパンフレットを送っていただきました。 私は、ポプラディアを使ってみて、デジタルポプラディアも便利だと思っていたのですが、学校への普及度はよく分かりません。 今回のポプラディアネットは、申し込めば1年間…

怖い本だったよね

家族でブドウを食べていたら、長男が 「ねえ、病院の絵本で、お父さんが『ブドウのタネを食べさせたからだろう!』ってすごく怒るのは怖かったよね」と言う。 しばらく考えてよるのびょういん (こどものともセレクション)作者: 谷川俊太郎,長野重一出版社/メ…

絵本斜め読み

ZOOM (fukkan.com)作者: イシュトバンバンニャイ,Istvan Banyai出版社/メーカー: ブッキング発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見るこれは、かん子さんの講演会で見せてもらった本。作者は「イシュ…

昨年度の2月にパナソニック ポータブルプロジェクタ TH-LB60NT (液晶, 1024x768x3, 3200ルーメン, ワイヤレス送信)出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2006/04/17メディア: Personal Computers クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る(本当は5…

1年生 図書室利用開始

今日から利用開始する1年生への図書室利用指導を行う。今日は①座席を決める(1年間同じ) ②図書室の棚探検をしよう! ③発表 ④図書室の秘密は・・「10に分けられている」 ⑤5冊の本を決めよう ⑥借り方を知ろう ⑦1人1人カウンターで言う言葉「○番、名前…

読書感想文指導 一段落

先週から始めた校内の指導が一段落した。以前は、2類のノンフィクションがあったけど、今はなくなったので、選びやすい。が、自然科学系の読み応えあるノンフィクションを読んでの感想文が本当に少なくなった。 校内の作品を読みながら、以前課題図書だった…

食欲の秋

今日は代休でお休み。朝から大掃除。同じく代休の次女と共に掃除を始め、14時きっかりにお互いの部屋チェックをするという約束をした。でも私は、1階の風呂、台所が終わって午前中が終わる。ぱぱっと仕事部屋を片づけて14時。「月に一回はこうやって掃…

レイチェルカーソンと勝手食い

今日の毎日新聞で「レイチェルカーソン」が来年生誕100年であることを知りました。レイチェルカーソン日本協会では多くの記念行事が予定されているようです。レイチェルカーソンは国語の教材になっているので、参考図書は図書館に必須です。レイチェル―海…

アンネの部屋を忠実に再現…広島・ホロコースト記念館

広島のホロコースト記念館で「アンネの部屋を忠実に再現」の読売新聞ニュースを読む。 第2次大戦中、ナチスの迫害を受け、15歳で生涯を閉じたユダヤ人少女、アンネ・フランク(1929〜45)が、ナチスの目を逃れて暮らしたオランダ・アムステルダムの…

運動会

天候に恵まれ、無事終了。 帰宅すると、同じく運動会だった中2の次女に 「ねえ、勝った?」と聞かれる。運動会=色別(クラス)対抗だから、そう聞かれたんだけど、さすがに担任なしでは、答えられなかった。 次女の運動会は結局誰も見に行かなかった。 昨…

いつも 本読んでるよな!

昨日下校に合わせて児童玄関にいたら、体育大好き少年が文庫本の中に指を入れながら降りてきた。そう読み途中だから。すごく分かる光景に思わず笑ってしまった。「本を読むのは顔を洗うのと同じぐらい日常」になると、多分そうなる。 近くにいた同級生に「い…

長倉洋海さん

長倉洋海さんの写真集を初めて見たのがきみが微笑む時 (福音館の単行本)作者: 長倉洋海出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2004/11/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る今日はアフガニスタン 山の学校の子どもたち作者: 長…

ずっと理科

この日記は「読み聞かせ」の方々に一助となるかもしれない・・と思って始めたのですが、私は小学校教員なので、当然1番の仕事は「授業」です。 今年は担任外で3クラスの理科に入っているので、授業の半分近くは、「理科」になります。ということで、今日は…

読書感想文指導

のため、今頃こんにちはアグネス先生―アラスカの小さな学校で (あかね・ブックライブラリー)作者: カークパトリックヒル,朝倉めぐみ,Kirkpatrick Hill,宮木陽子出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブ…

声に出して読む

朝、3年生にともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)作者: 内田麟太郎,降矢なな出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1998/01/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (66件) を見るを読む。ビッグブックで買ったのに、読んでいない…

臨界点

ずっと絵本を読む。今回は、おじいちゃん、おばあちゃん、それに戦争、死などをテーマにした本がかなりある。その中の1冊昭ちゃんの紙芝居 (“百番目のサル”シリーズ)作者: 山口昭治出版社/メーカー: 木戸出版発売日: 2005/07/01メディア: 大型本 クリック: …

赤木かん子さん 講演会 その2

昨日は、働いている人は聞けなかったので、今日は非常にコアなメンバーに声をかけての第2弾を行う。 午前中にずっと話を聞いて、お昼を取りながら3時まで話し、その後原稿書きにつきあっていたので夕方6時までになった。 300冊の本は、購入する某小学…

赤木かん子さん 講演会

絵本・子どもの本総解説―読んで欲しい、読んであげたい 一緒に読みたい子どもの本 (総解説シリーズ)作者: 赤木かん子出版社/メーカー: 自由國民社発売日: 1998/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る『絵本総解説』の第5版が2002年で、…

図書室ボランティア

新刊本にブッカーをかけるようになって、4年目になる。夏休み前に大量注文した本のブッカーかけに連日暑い中来校して、次々にカバーをかけて下さる。 それでも「図鑑 ネオ」はぼろぼろになるのだから、そうでなかったら、本の寿命は更に短いものになっていたと…

6年生への指導

塩谷先生の「図書館教育と情報教育の連携カリキュラム」に関して1学期に4年〜6年へアンケートを取った結果、すぐの指導が必要な6年生へは、カリキュラムに沿った授業を2学期かけて計画的に行うことになった。 毎時間のワークシートに簡単に「分かったこ…

3年 読書感想文指導

今日は3年生への指導。1時間で終了。かおるのたからもの (日本の創作児童文学選)作者: 征矢清,大社玲子出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1972/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るを選んだ子どもに聞いたら 「お母さんが本棚から1…

気がつけば 9月

夏休みが「始まった!」という感じもなく「終わった!」という感じもなく、気がつけば9月。結局、このブログは昨年同様8月には、絵本らしい絵本を紹介せずに終わりました。つまり目の前に子どもがいないと、「そうそうあれもあったし、これもある」という…

鈴木まもるさんの絵本

昨年来購入している絵本で鈴木まもるさんの絵本が何冊かあります。鳥の巣いろいろ作者: 鈴木まもる出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2006/04/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るぼくの鳥の巣絵日記作者: 鈴木まもる出版社/メ…

6年 課題図書

読書感想文の審査があるので、6年課題図書を今頃読み始める。うそつき大ちゃん (ポプラの森)作者: 阿部夏丸,村上豊出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (6件) を見るを読み出したら、面…

赤木かん子さんの絵本 300冊 講座

以下の内容で、沼津市内小学校にて開かれます。参加希望の方は、必ず 「赤木かん子さん講座の件」と件名を入れて、申し込んで下さい。 連絡先 tanpopono@parfait.ne.jp かなり贅沢な会になります。日程の都合で、急な開催となりますが、「今時の絵本」を知り…