読書感想文指導 一段落

 先週から始めた校内の指導が一段落した。以前は、2類のノンフィクションがあったけど、今はなくなったので、選びやすい。が、自然科学系の読み応えあるノンフィクションを読んでの感想文が本当に少なくなった。
 
 校内の作品を読みながら、以前課題図書だったはず・・というのが何点かある。リストは残しておいた方がいいかなと思った。

ロボママ (文研ブックランド)

ロボママ (文研ブックランド)

  • 作者: エミリースミス,村山鉢子,Emily Smith,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2005/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
うそつき大ちゃん (ポプラの森)

うそつき大ちゃん (ポプラの森)

こんにちはアグネス先生―アラスカの小さな学校で (あかね・ブックライブラリー)

こんにちはアグネス先生―アラスカの小さな学校で (あかね・ブックライブラリー)

今年の課題図書のうち、この3冊は、子どもにとってテーマが身近で書きやすかったようである。