2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富安陽子氏 講演会

学校図書館実践研究会 読書の部として 富安陽子氏の講演会を静岡市で開催しました。 講演は、自身の生い立ちから始まりました。 以前 さいでっか見聞録作者: 富安陽子,浅倉田美子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリッ…

市立図書館読み聞かせ

久しぶりの4人そろい踏み 子どもの反応を楽しみながらの読み進めるメンバーの読みには、わたし自身引き込まれる。 なぞなぞあそびうた作者: 角野栄子,スズキコージ出版社/メーカー: のら書店発売日: 1989/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この…

静岡 会議

司書教諭としての立場での会議。 終了後、打ち合わせ。

書を捨てて街に出てみると・・「ぽろたん」に出会う

「書を捨てて街に出よう」は、寺山修二のフレーズだったと思いますが、今日は、山行の予定を急遽「園芸買い物」に変更しました。 そこで、「ぽろたん」という画期的な栗の新種が売られているのを見つけたのです。 「ぽろたん」とは、独立行政法人 農業・食品…

パソコン メンテ

長男 3度目の「自転車による帰省」。 いわゆるサイクリング車を買ったようだが、今まで通っていた国道246号は、車が高速並みに飛ばしているので危なく、それを避けた箱根は、高度差が激しくきつくて、自転車を引きずってだったらしい。(あの箱根駅伝で…

内田樹先生

内田先生とお会いできる機会をいただけるようなので、新刊(対談)を買って学習しました。SIGHT (サイト) 2009年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2009/09/30メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 133回この商品を含むブログ (2件) を…

休校

台風接近により、休校でした。

山形県鶴岡市 朝暘第一小学校

前日鶴岡市入りし、7:45分〜の図書館貸し出しの様子から参観しました。昨日までインフルエンザの影響で、学年を指定していたのが今日から元に戻っての貸し出しのようでした。2度目ですが、借りる本を決めるのが本当に速い!!その間に友達から本の情報の…

県外視察 1日目 千葉県袖ケ浦市

三島始発で出て、千葉県袖ケ浦市教育センターへ。 こちらの学校図書館支援センター担当者から説明を受けました。 平成3年からの取り組み、市内へ広まっていった様子など多くの示唆を受けました。 市内教員6名が一緒に話を聞けたことが大収穫でした。

東京 VHS 祝賀会

学習会+堀田先生の博士号取得祝賀会 祝賀会の前の講演会では、博士号の内容説明と、そこへ至る軌跡を話していただく。 祝賀会では、多くの方々から祝福された堀田先生の笑顔を見ることができ、幸せだった。 また、そこへ集う人たちの気持ちが一つになった本…

学校図書館で授業改善

学校図書館で授業改善というセンター主催の研修会の公開授業を行う。 ねらいは、 学校図書館を使った授業を実際に参観し、自校の実践と比較し、協議することにより、主体的に学ぶ児童を育成する学校図書館利活用授業について構想することができる。 である。…

市内のネットワーク

明日の公開研に備えて、今日は「火山」のまとめを行う。百科事典は、校内のものが3セット。市でポプラから借りているものが3セットで十分だと思っていたけれど、気になるところがあると、子どもは、百科事典で確認をすることが判明した。せっかくの機会だか…