鈴木まもるさん講演会

 学校図書館実践研究会主催で、鈴木まもるさん講演会を開催しました。

 以前、沼津市立図書館で講演会が開催されたのですが、都合で行けずにいたので、今回お話が聞けて本当に嬉しかったです。今回の演題は、「鳥の巣に魅せられて」とし、実際に鳥の巣をたくさん魅せて頂きました。

黒い海賊船 (黒ねこサンゴロウ 4)

黒い海賊船 (黒ねこサンゴロウ 4)

 

ぼくの鳥の巣絵日記

ぼくの鳥の巣絵日記

 私は、このサンゴロウシリーズを初めて読んだときに、主人公のサンゴロウがとても格好良く描かれていて、しかも文章のサンゴロウのイメージとぴったりだったのに驚きました。
 お二人がご夫婦だと知ったのは、大分後ですが、とっても納得してしまいました。

共著には、

みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)

みんなあかちゃんだった (えほん・こどもとともに)

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス

などがあります。
どれもほのぼのとした作品です。