2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました

昨年の年末から、様々なブログサイトを読み、結局向後先生(@早稲田大、人間科学部)が「Hatena」の使い勝手のよさを書いてらしたので、Hatenaに決め、お正月に震える思いでUP。1ヵ月後に公開予定が「早く見せてよ」の一言で、「こんなですみません・・」と…

年末の風景

午前中に、お飾り、お供え餅などの準備を終える。日本海側の方には申し訳ないけど、暖房もいらない程の暖かさと晴天で、自宅のすべてのカーテン洗濯に取り掛かる。「きれいになったでしょ!」って長男に問いかけると「カーテンの洗濯ってやった人しか分から…

体のメンテナンス

昨日は、整形外科へ、今日は歯科へ、明日はB治療院へと1年の総決算の日々。大きな病気もせず、1年が終わることに感謝。 来年の健康関係課題①1日10分程度のストレッチを日課にし、ベスト体重、ベスト体脂肪に戻す。 ②卓球は、最低1回の公式戦参加。 ③冷え症の研究をし…

御用納め

2005年の図書館関係の仕事①図書費の寄付により、購入したい本のかなりを配架。 読書の日常化をめざし、朝学習時に週1度図書室で読むスタイルが定着。 →貸し出し冊数は、飛躍的に伸びる。 ②調べ学習をどう進めるかの授業を東豊田小で5回にわたって参観。 ポプ…

師走の風景

先日の子供服在庫一掃に続いての押入れ片付け。何と、プールの時に着替えるための「自作巻きタオル」が9枚も出てきた。バスタオルがあると、30分ほどでできてしまうので、せっせと作ってたんだっけ。長男・長女は中3まで使ったけれど、次女は6年生で耐え切…

あと6日

読了学力の新しいルール作者: 陰山英男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る 「子どもの生命力を奪ってはならない」という陰山先生の考えは、現場にいる教師として本当に共感でき…

東京 教師のためのデジタル仕事術

東京にて教師のためのデジタル仕事術セミナーに参加。11月の全日本教育工学研究協議会についで2回目の情報教育関係の研究会。 本当に内容の濃い、刺激的なセミナー、一言で言うと「元気が出る、大きなエールをもらった」会であった。 できる教師のデジタル仕事術作者…

サンタさん、クリスマス本

クリスマスイブ 我が家の中学の娘2人は、「朝起きたらサンタさんのプレゼント」という状況がまだいいらしく「何かなあ〜」としきりに顔を伺う。高3の長男には「いい加減にしろ」とか言われてますけど。サンタ本 五味さんの定番絵本クリスマスにはおくりも…

サンタさん

サンタさん絵本はたくさんあって、今まで読んだことのある絵本を3日間サンタのおもちゃ工場作者: たむらしげる出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 1998/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るサンタとふしぎなながれ星作者: たむらし…

終業式

無事終了。教室に入るなり、「ねえ、今度も最初から順番に読んでくれるの?」との声。 最後まで読むのが一巡したから、今度は?と思ったのでしょう。チップとチョコのおつかい作者: どいかや出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1999/05/01メディア: 単行本 クリ…

レファレンス実習

前回の調べ学習の授業の続きが、県立図書館で行われ、参観する。1時間内に、図書館の中でレファレンス資料を自分で見つけ、①目的(〜を調べるのに便利です)②調べられることの紹介(こんなおもしろいものを調べられるよ)をワークシートに記入。 発表は、①書名②目的③選ん…

最後を飾る斉藤洋先生

今日は、昨日から「今日は誰(の番)?」と自分の番が近いことを確認するように聞いていた子供の本。で、持ってきたのは、何とペンギンたんていだん (どうわがいっぱい)作者: 斉藤洋,高畠純出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/16メディア: 単行本購入: …

松岡享子さんの本

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)作者: ドン=フリーマン,まつおかきょうこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1975/05/01メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (76件) を見る 今日の本は、もう古典かな?の本。手元の本は2005年で…

図書館みたいな美容院

午前中美容院に行ったら、1月に改装計画があるのを教えてくれた。「図書館みたいな美容院になります」と言うので「えっ、本がたくさんあるんですか?」と聞くと「お客さんの年令の幅があるので、床や壁を木にして落ち着いた感じ」にするのだそうです。美容院…

師走

所用で1日が終わる。PC購入のために、新しくできたお店に行くが、結局直販ネットで購入。1人1台+リビング用で4台になる。光にすると、鉄筋の自宅だと2階の仕事場まで、無線が繋がるかなと思ったけど、何とかなりそうなので、一気に進化!の予定。 夜「世界一…

あと4日なんだ〜

昨日から特別日課で、下校が慌しい。今日も結局1冊のみになってしまった。やったね!ぼくおにいちゃんだ (PHPわたしのえほんシリーズ)作者: こわせたまみ,秋里信子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブ…

こんなに喜んでくれるなんて・・

ティモシーとサラのパーティー (えほんとなかよし)作者: 芭蕉みどり出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1995/07/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 隣に引っ越してきた女の子と仲良しになれると思ったのに、うまくいかず、パーティーを開くこ…

クリスマスが近い

今日はきかんしゃトーマスのクリスマスパーティー (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)作者: ウィルバートオードリー,まだらめ三保出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1991/04メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るシ…

さすがに余裕なく

昨日、今日は、山のような学期末の荷物を持って帰る日で、帰りに悠長に読んでいる心の余裕はなかった。 で、昨日学校に届いた『月間ポプラディア』の話を少し。 今年、学習百科事典『ポプラデ゙ィア』を2セット購入し、全部で3セットになった。使い方も授業で行ったので…

お〜懐かしい!

トイレにいっていいですか作者: 寺村輝夫,和歌山静子出版社/メーカー: あかね書房発売日: 2002/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 読んだのは、古い版(1987年)の方です。版が小さく、大勢の読み聞かせには少し苦しい…

すぐ本に影響されます

昨日英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活作者: 佐藤よし子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1999/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るをブックオフで見つけ、購入。家事術、時間管理術のような本は結構買ってい…

市立図書館フェスティバル

年に2回、6月と12月に行われるファスティバル当日。朝、長男とインフルエンザの予防接種を受け、その足で図書館へ。 まだ未完成だった小人の靴をフェルトで作り始めたのが、いつものように前日の夜。ミシンで縫ったらうまくいかず、朝起きて作り出しても完成せず、結局病院の待…

コンパクト本も・・

なかよしおばけのびっくりおふろ (nakayoshi obake)作者: ジャックデュケノワ,Jacques Duquennoy,大沢晶出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 今年、デュケノアのなかよしおばけシリース…

「私が読みたい本」とは言えずに

かばくんとおとうさん (かばくん・くらしのえほん)作者: ひろかわさえこ出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1993/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る「かばくん・くらしのえほん」シリーズの1冊。何て事はないストーリーですが…

あけてびっくり、その2

こうもり (バング・オン・ザ・ドアのおかしなおかしな絵本)作者: バンクオンザドア,Bang on the Door,すえよしあきこ出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1999/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 去年の1年生も「好き」という子が多く、…

子どもの選書は、あけてびっくり玉手箱

子どもに「(今日読む)本持ってきて」というと、大概机の横に掛けてある本袋から出してくることが多い。自分の読んで欲しい本が手元にないこともあると思い 「今読んでる本じゃなくてもいいんだよ」と声をかけても、ほとんどは、本袋から出してくる。不思議…

ブックオフ詣で

わんぱくだんのロボットランド作者: ゆきのゆみこ,上野与志,末崎茂樹出版社/メーカー: ひさかたチャイルド発売日: 1995/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 「わんぱくだんシリーズ」を今年買って、教室へ持って来たら、大フ…

県下一斉地域防災の日

午前中 8:00〜公民館集合 9:00〜11:00 地域防災 この町内に転居して6年目。そのうち4年は、役員をし、そうでない時も「夏祭り・校区祭り・地域防災」には顔を出しているので、かなり町内の方の顔が分かるようになった。炊き出し、放水、消火訓練を見ながら、…

小児科待合室リスト

小児科へインフルエンザの予防接種に行ったらあたしも びょうきになりたいな! (世界の絵本)作者: フランツ=ブランデンベルク,アリキ=ブランデンベルク,Aliki Brandenberg,Franz Brandenberg,ふくもとゆみこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1983/07メディア: 単行本…

読んでる子も、そうでない子も・・

読む時に、「今日は、○○さんの、この絵本です」って紹介してから読むのだけれど、教室にある本を読んでるから、当然自分で読んでいる子も結構いる。でも、「知ってる!から、つまんない!」じゃなくて、「知ってるから、嬉しい」なんだと、子どもの「知って…