1年間ありがとうございました

 昨年の年末から、様々なブログサイトを読み、結局向後先生(@早稲田大、人間科学部)が「Hatena」の使い勝手のよさを書いてらしたので、Hatenaに決め、お正月に震える思いでUP。1ヵ月後に公開予定が「早く見せてよ」の一言で、「こんなですみません・・」と言いながら公開したのが、確か10日前後。
 以後、「毎日」を基本にやってきました。でもPCがネットに繋がらないこと数回。あきらめて、その日は更新なしにしました。この話をずっとブログを書いている方にしたら、「自分で日付けを変えて書けるはずだよ」とのこと。「えっ?、設定時刻に日付が変わるんですけど」「だから、その日付を変えれば?」「・・・・」
 という話からも分かるように、私は書く内容や、書くことに対してのハードルは全くないのに、PCについてのハードルは3000メートル級の冬山を登るぐらい高いのです。
 でも、日課にすれば、「私でも情報を発信する側にたてた」という自信がついて、本当に嬉しい1年になりました。
 ネット上での出会いもありました。1番の残念はもちろん、内田先生宅へのお誘いが仕事で行けなかったことですが、来年に期待します。

 来年は、1月から某プロジェクトに参加させていただくことになりました。そのプロジェクトの様子も是非、発信していきたいと思います。でも「毎日読み聞かせ」のサイトは、読み聞かせ本を基本として、学校図書館関連の記事に絞りたい・・ということは、別ブログ又は、HPにするしかありません。若い先生方へ自分の持っているものを伝える側に立っているのに、授業のことを発信していないことへの後ろめたさがこれまでありましたが、これで解消できるかもしれません。このお正月の課題になりました。

 この1年を一言で言うなら「公私共充実。精一杯やりました。」です。
 来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。