2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ 地震

チリ地震ニュースが入ってきて、大変だ・・と思っていたら、あっという間に「津波警報」が出されました。 帰宅は、R1号を使うしかなく、大事になる前に、急いで帰宅しました。 1時間後には、東名、R1号、JRとすべて 通行止め&運休でしたから、のろの…

興津にて

えいやっと、興津某所で、学習会。 みんなで、資料を読み合いました。

中学 入学説明会

真央ちゃんのスケートが始まる 5分前に、学校を後にして、中学校へ向かいました。 今年は、初めての試みとして、親と子どもが並んで座る形式でした。 終了後、図書館を見せて頂きました。 中学は、どこもだそうですが、(当然)鍵が掛けてありました。 とも…

学校図書館

学校図書館についての問い合わせに対応しました。 年末から、数名の方に、改装→授業で使う 図書館の様子を伝えています。 週に1度とは言え、学校司書配属3年目ですので、やっと「図書館」として、機能し始めた学校が増え始め、関心を持って頂けるようにな…

 図書館へ来客

先週、図書館に来客がありました。 図書館本についての、お尋ねでした。 授業で使いたい、あれば絶対買いたい本は、たくさんありますが、 「帯に短し、襷に長し」状態のものもあります。 より現場を知っている友人にお手伝いをいただきました。 何とか今日の…

保護者 読み聞かせ

本校では、月に2度保護者の方の読み聞かせがありますが、低学年と高学年に分かれているので、(保護者の方の読み聞かせは)実質 月に1度となります。 が、例えば、低学年に保護者の方が読んでるときは、高学年は、担任が読むことになっているので、月に2…

ふたごのクマクマ

絵本をプレゼントしていただきました。 [rakuten:book:13243059:detail] 旭川動物園ではなく、札幌円山動物園(2008年12月9日生まれ)のホッキョクグマの双子の赤ちゃん物語です。 お母さん(ララ)と子どもたちのお話仕立ての写真絵本。 「けんかし…

川勝知事 講演会

静岡県知事が「図書館」の事を語ってくれる・・というのですから、行かないわけにはいきませんでした。3日ほど前に知ったのに、会場には、(図書館大会)関係者が10名近くいました。 しかも、ちゃんと「大会 2次案内」が受付で配布されていました。 講演…

市立図書館 読み聞かせ

今日は、10数名の子どもと、同数ぐらいの保護者の方がいらっしゃいました。皆さん、一緒に聞いて下さり、読みやすかったです。 私の読み本おならうた作者: 谷川俊太郎,飯野和好出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2006/07/01メディア: 大型本 クリック: 8回こ…

今年も バレンタインは 友お菓子で

いつからか、バレンタインは「友達へお菓子をあげる日」になったらしい。あげる「友」が多いらしい次女は、当然私へヘルプを求めるが、いい加減に自立して欲しいので、放っておいたら、レシピを見ながら、「初シフォン」を焼いていた。 10年近く使ったシフ…

12日(金)の会議へ向けて

12日(金)は、静教研 図書館部 研修会。 ここで、県下の各地区へ、図書館大会の概要が説明されます。 いよいよ 大会へ向けての 本格 スタートです。 全国大会へは 2002年の横浜大会から 4回参加してきましたが、 初めての運営側です。 2年に1度で…

お悔やみ 立松和平氏 

立松和平氏が亡くなりました。 氏は、TV ニュースステーションへの出演で一躍有名になりました。 私は、学生時代に『遠雷』を読み、翌年映画化された作品を観ました。 当時この映画は、ロマンポルノ出身の根岸吉太郎監督が映画化して話題になった記憶があ…

ポニョ

崖の上のポニョ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 16人 クリック: 170回この商品を含むブログ (321件) を見る ポニョを観て、次回作が 床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年…

東部地区 学習会

来年度の図書館大会を控え、県東部地区のメンバーで初めて集まったのがちょうど1年前でした。 それから1年。今回も塩谷先生を講師として迎え、学習会を開きました。 参加者は、東部地区全国大会発表者5名全員を含む17名でした。 内容は、以下の通りです…

東京 学習会

第27回 VHS学習会(本年度 最終回)でした。 第3回からの参加ですから、ちょうど丸4年になります。 この時期(4年前)は、子育てが一段落し、公の仕事として、今まで全く縁はなかったけれど、本当にやりたかったことは、学校図書館のことだったと気…

東京 学習会

第27回 VHS学習会(本年度 最終回)でした。 第3回からの参加ですから、ちょうど丸4年になります。 この時期(4年前)は、子育てが一段落し、公の仕事として、今まで全く縁はなかったけれど、本当にやりたかったことは、学校図書館のことだったと気…

長女 帰省

寮生活なので、閉寮のため、帰省。 2ヶ月も休みで、暇そうである。 当然ながら「毎日の夕食作り」を課題として、言い渡す。 これで、年度末は乗り切れる!!