2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山亮さん 読み聞かせ

〈どくしょ応援団夏休み特集〉 授業の前に、先生がお話しを読み聞かせ 杉山亮さん]] 7月19日朝日新聞より お話を聞くというのは、お話を読むことに先行するもの。子どもは十分にお話を聞いて、初めて読むことに進めるのだと思います。昔は家庭でお話を聞…

「わかる授業のためのICT活用講座」(7/30-8/3)

今日から5日間、放映されます。 NHK教育 11:00〜11:30 番組の専用Webサイトは、こちらです。 今日は初回で「映すだけ」でこれだけ、分かるようになる!という実例がたくさん放映されました。 私が、堀田先生の講演を聞いたのが、ちょうど3年…

職人技

その1 自宅前庭の松の剪定を庭師の方にお願いする。見事にさっぱりして、気持ちがいい。実家にいる時に祖父が、毎年「松だけは、○○さんじゃないとちゃんとやれないから」と庭師の方を呼んで、一日縁側でその仕事ぶりを眺めていたのを思い出す。子どものころ…

絵本 箱詰め

3日(金)のセミナー使用本を箱詰めする。全部で3箱。 今まで我が子に読んできた懐かしの絵本も少し用意した。 ということで、山のように読み聞かせをしたはずの長女、次女に 「ねえ、どんな本覚えている?」と聞くと 「えっ、読んでもらったっていうより…

夏休み 1週間が過ぎたらしい

終日、日直勤務 今週目処が立った主な仕事 1 東海地区学校図書館夏季研究大会 資料完成。 司会者・助言者の方と連絡を取る。 2 キラリ司書教諭 6回目の原稿完成。 この夏の名古屋大会発表を控え、勉強になるならと引き受けたけれど、1ヶ月がこれほど短い…

論理的思考

高2 長女3者面談 担任の先生から、詳細な大学受験事情を伺いました。30年前の大学受験しか知らない私としては、驚くことばかりでした。 本人にとって、多くの課題があるのですが、その1つが 「評論文をたくさん読んで、論理的思考を身につけること」と…

市内 図書館研修会

市内 夏期図書館研修会 今回は1時間の時間をいただいて、模擬授業を2本行いました。 「目次・索引」「百科事典」です。 自分で各5時間以上の授業を行い、セミナーで模擬授業を受けているので、この2つを選択しました。 6人×13テーブルで、各テーブル…

終日研修 その2

AM 近隣の3校合同研修会 PM 校内研修 終了後、明日の準備などをしていたら、19時を過ぎる。 明日の図書館研修会のために、『ポプラディア』13セットを車に積もうとしたら「積めるわけない」ことに気が付く。軽自動車ってこういう時は不便。 読み聞…

終日 研修

夏期休暇に入って最初の2日間は、市内の研修会を行わないので、多分どこの学校も「個人面談」か「校内研修」のはずである。 本校は、今年から個人面談を終業式前に持ってきたので、「校内研修」の2日間になる。 普段と何ら変わらないタイトな1日であった…

奉仕作業 IN 図書室

毎年8月に行われていた奉仕作業が、今年は夏休み最初の日曜日になりました。今回は初めて、図書室を作業場所に加えてもらいました。 一番蔵書が少ない(ほぼ全員が1人10冊借りる様子は、壮観でした。つまり2000冊の本がないということです。)この時…

静岡 第2回セミナー

学校図書館実践研究会・静岡 第2回セミナー 開催 今回も盛りだくさんでした。 第1回と流れを変えたので、大分スムーズな運びとなりました。 1 学校紹介 2 本の紹介 「読み物」+「調べ学習」 3 模擬授業 「百科事典の使い方」 4 データから見る学校図…

終業式

無事1学期 73日間が終わりました。今日は最後の貸し出し、データのプリントアウトをして業務終了です。昨日の続き 4年生ドラゴン・スレイヤー・アカデミー2 (7) ドラゴン・キャンプ作者: ケイトマクミュラン,舵真秀斗,Kate McMullan,神戸万知出版社/メー…

図書室のパソコン ディスプレイ 新着

今日は、図書室のパソコンのディスプレイが新しくなりました。 市内一斉にこの夏、新しい図書館管理ソフトが入り、それに伴ってパソコンも新しくなります。 データを取る必要があったので、バーコード登録が開始された2001年からの年次登録冊数一覧を印…

佐藤凉子さん読み聞かせ講演会

1 日時 9月8日(土)午後 2 場所 沼津市です。 詳細は、このブログのメールの所をクリックして、メール送信をお願いします。hotmailからGmailに変更しました。佐藤さんのお名前を初めて、認識したのは、この作品の訳者としてでした。火よう日のごちそう…

あと3日!

連休明けが火曜日なので、あと3日。早いです。 今日は4年生が図書館利用の授業を行いました。10進分類で整備されているので、どこに何があるかよく理解しています。自分の使う本の探し方も上手にできていました。 7月の絵本 夏と言って必ず私が読むのは…

リニューアルされた自分

2日間の合宿を終える。教員が研修ではなく、研究をする意味がおぼろげながら体の中に染みこんだというのが、一番の収穫。 「感覚と勢いだけの自分」に対峙してこなかったことも明確になった。 東京駅は、地震の影響で上越・東北新幹線が全線運転見合わせの…

東京

台風で、新幹線上下線不通になったが、三島駅に停まっていた新幹線は2時間遅れで出発し、開始時刻に間に合う。 「論文書き」初挑戦の合宿。 気分転換に・・と持ってきた小説を広げている場合ではないとすぐに気が付く。

実物投影機活用実践プロジェクト会議

実物投影機活用実践プロジェクト会議 30名のメンバーは、20名が女性で、しかも年齢構成はいろいろです。 実物投影機、プロジェクターは、一番年齢構成が多い、40代女性教員が使うようになったら、一気に広がると思っています。 今回の実物投影機は、本…

学校図書館必需リスト

本校以外の先生が、以前本校の図書館に見えたときに、調べ学習用の本が揃っているのを見て、ものすごく熱心に質問をされました。「児童用の百科事典はどれがいいの?」 「もっと低学年(2年生でも使える)用の百科事典はないの?」 「一番使える図鑑はどれ…

こんな記事(日記)

毎日読む内田先生日記(今日届いた「文藝春秋」にまた内田先生載っていました)の他に楽しみにしているのは、内田先生のお友達&児童文学翻訳家灰島かりさんのご主人である法政大学教授の「鈴木昌先生日記」。 今日読んでいたら、「えっ!?」と絶句してしま…

子どもと読書

今日市内PTA連絡協議会が発行する「母子草」という会報誌が届きました。市内の全小・中学生家庭へ配布されます。 今回は、昨年度本校図書館の見学へ来校された方が編集員だったこともあり、特集は「読むー学校司書の紹介ー」です。 そこに「子どもと読書…

7月の図書

本を面だし(表紙を見せる)する本棚を図書館の入り口に置き、そこにその月だけ「今月の本」を置くことにしました。 6月は、私の選書だったのですが、今月は学校司書の方がやってくれました。 何冊か紹介しますこどもザイレンひみつのなつまつり (名作絵本…

真面目に読み聞かせ(1年生)

あまりに読み聞かせの話題にならないので、今日は真面目に読み聞かせ。 1年生の2クラスの下校を頼まれたので、2クラス合同で10分だけ読む。図書館へ行けば、絶対読む本が何かあるというのは、嬉しい。 ぱくり (ぎおんごのえほん)作者: 藤川秀之出版社/…

同窓会

2年に1度の以前の勤務校懇親会へ。私は静岡が地元ではないので、「同窓会」なるものに、ここ静岡では出席できない。だから、この会はとっても楽しみにしている。子育て真っ最中で、誰にも子どもを預けられなかった1度を除き、毎回万難を排して参加してい…

静岡 打ち合わせ

図書館実践研究会 打ち合わせ。 自分の担当のイメージすらできていなかったが、次回(7月21日)「図書館に読みたい本がある」という状況は、どういう本があることなのか?という説明をすることにする。 そのためには、絵本を卒業した子どもたちが、どんな…

奉仕作業

今年の夏の奉仕作業で、図書館を担当することになりました。今までやっていなかったのですが、「本を一旦すべて抜いて棚を拭く」という作業をやるには、本が一番少ないこの時期にやるといいと考えました。 1人10冊で2000冊程度貸し出ししてあると、残…

校内研修会へ

隣の学校の校内研修へ参加しました。講師は、塩谷先生@静岡 森下小です。 司書教諭辞令をもらって10年になり、毎月のように他地区で講演を行っている先生なのに、校内研修での講演は3回目とか。 「司書教諭」「図書館教育」というだけで、「自分とは関係…

読み聞かせ HP

原案だけ示し、作成を依頼しているHPについて、打ち合わせを持ちました。わたしのようなアナログ人間にとって、目から鱗の示唆をたくさんいただきました。 まずは、ウェブでの公開をと考えたのは、当然自分がその恩恵をたくさん受けたからです。教員の(だ…

南極越冬観測隊

先日(6月30日)南極越冬観測隊へ、初の女性報道記者として同行した朝日新聞社 中山由美さんのお話を聞きました。 朝日新聞創刊125周年記念に企画された「南極越冬観測隊」の一員に選ばれた中山さんは、多くの貴重映像と共に、南極秘話を語って下さい…

かぶとむしとくわがた

写真は、仕事部屋に飛んできた珍客。 昨日、書店へ行くと、夏休みフェアをやっていて、カブト、クワガタ、ザリガニの本がずらりと並んでいました。これらの本(御三家?)は、学校に必需です。 [rakuten:book:11497365:detail] [rakuten:book:11251971:detai…