あと3日!

 連休明けが火曜日なので、あと3日。早いです。

 今日は4年生が図書館利用の授業を行いました。10進分類で整備されているので、どこに何があるかよく理解しています。自分の使う本の探し方も上手にできていました。

 7月の絵本 夏と言って必ず私が読むのはこの2冊です。

ぞうのみずあそび

ぞうのみずあそび

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)

ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)

おまけ
 中3次女3者面談。我が家の3人は、塾に行かず(送迎ができないでの行かせず。英語だけは必要かと、信頼のできる中学英語教師に聞くと、関係ない!の一言で行かせず。)伸び伸びと育ちました。次女曰く、私は「塾に重きを置かない教育ママ」だそうです。で、どこが教育ママなの?という問いの回答は
「とにかく、口を出さない!」
 笑ったね。

 そう言えば、長男が中学の時に、長男の友人を一緒に車に乗せてた時に座席の後ろから聞こえてきた言葉。
「あのさ、反抗期って言うけど、それって親が何か言うから反抗するんだよね〜。うちみたいに何にも言わない場合、どうやって反抗しろって言うんだろう?」

 と言ってたのを思い出しました。