佐藤凉子さん読み聞かせ講演会

 1 日時 9月8日(土)午後
 2 場所 沼津市

です。

 詳細は、このブログのメールの所をクリックして、メール送信をお願いします。hotmailからGmailに変更しました。

佐藤さんのお名前を初めて、認識したのは、この作品の訳者としてでした。

火よう日のごちそうはひきがえる (児童図書館・文学の部屋―ひきがえるとんだ大冒険シリーズ 1)

火よう日のごちそうはひきがえる (児童図書館・文学の部屋―ひきがえるとんだ大冒険シリーズ 1)

また、以前何ども教室で読み聞かせをしたこの作品の訳者でもあります。
この女の子の話言葉が、実際佐藤さんに会ってお話を聞いた後で、
「あれは、佐藤さんの口調だったんだ!」と
私は思いました。女の子の元気のいい語り口が私はとっても好きです。
担任を持っていないと、このような少し長めのたっぷりと楽しめる話を読めないのが本当に残念です。

かしこいポリーとまぬけなおおかみ (世界こどもの文学)

かしこいポリーとまぬけなおおかみ (世界こどもの文学)

こちらは最近買った本。
少しでも覚えて・・と思いますが、絵本ばかり読んでいると素話というのは、なかなか挑戦できません。

三分間で語れるお話―地球をぐるっと77編

三分間で語れるお話―地球をぐるっと77編

 次から次へと出てくるお話や絵本の話、今回は素話だけでなく、絵本の読み聞かせにも語っていただく予定です。



 おまけ
 夏の予定、ほぼ決まる。
 ふっと、以前、夏に入ると、カレンダーを2,3枚使って、家族全員の動静表を作成していたのを思い出しました。
これは、私の敬愛する町田貞子さんの

暮し上手の家事ノート

暮し上手の家事ノート

を見て真似た物。専業主婦になった当時は、家事が楽しくて楽しくて、あらゆる家事本を読んでいました。町田さんは、1911年生まれ。私の中にある古い感覚というのは、この世代の方から受け継いだものだと思っています。