2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルアップ講座

SLA スキルアップ講座へ。 前回は、堀田先生の講座で、2回目。 午前、午後とも 足立幸子@新潟大学 先生 午前 主題:リテラチャー・サークルの演習 「読む子と読まない子の差が大きくて......」「読書嫌いの子どもを読書好きにするには?」「表面的にな…

来客

学校図書館に関して、訪問が2件。 昨年、ある方から、 「学校図書館の内部にいる方は、その必要性を十分理解しているが、 (内部にいると、あまりに当たり前すぎて)そのことを外部の方に 説明するということを長年怠ってきたのではないか」 というような事…

山中湖図書館

連休最終日は、思い立って山中湖へ。 たった1時間半で登れる低山に登る。 山頂には、観光協会の方が居て、簡単なアンケートに回答。 「自然観察員」の方が、木々、草花の名前をすべて教えて下さる。 下山後は、[http://www.lib-yamanakako.jp/:title=山中湖…

第9回 SLLS研究会(東大)

SLLSは School Library as Learning Space を略したもので、日本語の直訳は、「学びの場としての学校図書館研究会」です。今回のテーマは、 「今さら聞けない図書館教育・情報教育」 メンバーから「今さら聞けない?」を堀田先生、河西先生をはじめとする参…