鈴木まもるさん講演会

学校図書館実践研究会主催で、鈴木まもるさん講演会を開催しました。 以前、沼津市立図書館で講演会が開催されたのですが、都合で行けずにいたので、今回お話が聞けて本当に嬉しかったです。今回の演題は、「鳥の巣に魅せられて」とし、実際に鳥の巣をたくさ…

大会 1日目

開会式、全体会(基調提案)、分科会2コマ、学校図書館を語る夕べがすべて無事に終わりました。 基調提案は、6月11日の運営委員会で初披露してから、かなりスライドを作り替えました。前日のリハーサルが効き、全く緊張せずに行え、ほっとしました。 ま…

大会 前日リハーサル

大会前日のリハーサル。 会場のパソコンを確認し、データを入れてほっとする。 全体で練習した後、基調提案を全部通してみる。マイクの具合、プレゼン作動などの確認ができ、安心して帰宅する。 天候もよさようで、嬉しい。

京都

京都へ。研究会の皆様と楽しい時間を過ごす。 前日の半徹がたたり、後半は元気がでなかった。

スズキコージ×堀内花子 対談

三島の佐野美術館で行われた標記の対談に出掛けました。 スズキ氏は、図書館大会の講師でもあるので、ご挨拶と打ち合わせをさせていただきました。 堀内花子さんは、堀内誠一氏のお嬢様です。 堀内誠一氏の絵を初めて見たのはマザー・グースのうた〈第1集〉 …

赤川次郎氏

図書館全国大会の申し込みが〆切となりました。 今回講師の赤川次郎氏には、講演会集があります。イマジネーション 今、もっとも必要なもの (光文社文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/08メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含…

韓国

長女の夏期韓国短期留学手続きがやっと完了しました。 大学や留学仲介業者の斡旋ではなく、「申し込めば誰でも参加できる」という事で、自分で簡単にできると甘い考えでいたようです。が、当然全部英語の書類、しかも証明書・パスポートなどの提出書類は、デ…

静岡 準備会

大会まであと少し。ほとんどの連絡をMLで済ませていますが、それでも実際に顔を合わせての調整は大事です。 今日は懸案事項が片づき、ホッとしました。

市教委主催 司書教諭研修

市教委主催の司書教諭研修会が本校を会場として行われました。 せっかくだからと、任意公開で授業を公開しました。授業は、5月のスキルアップ講座で学習してきた「リテラチャー・サークル」の授業。 本来は、1時間で読むものでなく、数時間を掛けて1冊の…

 受験生がいた

すっかり忘れていましたが、1年生の時のあみだくじで、次女高校役員を今年仰せつかっています。 先日役員として、地区懇談会に出席し、「大学入試事情」などを聞きました。 進路担当の先生の熱弁に、受験生の親なんだと、目を覚まされました。 かと言って、…

運営委員会

図書館大会へ向けて、たった1回の運営委員会が行われました。 「基調提案」のスライドを見て、たくさんの方から意見を頂き、本当によい機会でした。 気持ちよくチームで働ける環境に感謝したいと思いました。

スキルアップ講座

SLA スキルアップ講座へ。 前回は、堀田先生の講座で、2回目。 午前、午後とも 足立幸子@新潟大学 先生 午前 主題:リテラチャー・サークルの演習 「読む子と読まない子の差が大きくて......」「読書嫌いの子どもを読書好きにするには?」「表面的にな…

来客

学校図書館に関して、訪問が2件。 昨年、ある方から、 「学校図書館の内部にいる方は、その必要性を十分理解しているが、 (内部にいると、あまりに当たり前すぎて)そのことを外部の方に 説明するということを長年怠ってきたのではないか」 というような事…

山中湖図書館

連休最終日は、思い立って山中湖へ。 たった1時間半で登れる低山に登る。 山頂には、観光協会の方が居て、簡単なアンケートに回答。 「自然観察員」の方が、木々、草花の名前をすべて教えて下さる。 下山後は、[http://www.lib-yamanakako.jp/:title=山中湖…

第9回 SLLS研究会(東大)

SLLSは School Library as Learning Space を略したもので、日本語の直訳は、「学びの場としての学校図書館研究会」です。今回のテーマは、 「今さら聞けない図書館教育・情報教育」 メンバーから「今さら聞けない?」を堀田先生、河西先生をはじめとする参…

富士山

今日は、きれいな富士山でした。

インターハイ

次女、インターハイ個人の部終了。 あとは、団体を残すのみ。

利用指導

10クラスの利用指導を終えました。 明るく、整備された図書館で、新年度を迎えられたことに感謝したいと思います。 10進分類も定着してきました。 5年生6年生へは、本を見せながら、何類かを確認しました。

学級役員 図書館整備

本校では、学級役員の仕事の1つとして、「図書館整備」があります。 今日は、部会に出席し、図書館整備についての説明をしました。 昨年は、新校舎への引っ越し後作業のため、膨大な時間を割いて頂きました。ボランティアの方もいますが、こうして、PTA…

離任式

離任される先生方へいつもの絵本プレゼント リサとガスパールのデザートブック作者: アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,山本ゆりこ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2005/07/15メディア: 大型本 クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) …

3月28日 豊岡市 塩見昇氏 講演会

豊岡市小学校教員からのメール 「塩見昇さんの講演会がある・・」 「絶対 聞きに行くように」と返信 以下 の講演のようです。 豊岡市立図書館創立70周年・新築開館10周年記念 2010国民読書年企画 「図書館を、もっともっと味わおう。」 日時:2010年3月28日…

科学読み物シンポジウム 懇親会

懇親会会場は、大学校内のレストランでした。 SLLSメンバーは3名だけでしたが、多くの方と話ができました。 実物大 恐竜図鑑作者: デヴィッドベルゲン,David Bergen,藤田千枝出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2006/05/01メディア: 大型本 クリック: 23回こ…

科学読み物 シンポジウム

第7回 SLLS(学びの場としての学校図書館)の学習会は、 「研究会科学読み物シンポジウム」への参加となりました。 主催は、東京大学教養学部附属教養教育開発機構 NPO法人ガリレオ工房で、東大 駒場キャンパスで行われました。 テーマは「理科読を…

修了式 卒業式

修了式 卒業式 が無事終了しました。 ここ数年「こんなに早い1年は初めて」とずっと言っているような気がします。 この修了式 卒業式 同日開催は、あわただしいものの、当然のように行ってきましたが、未経験の方には、驚きのようです。

図書館閉館

図書館を閉館しました。 1年間で、1700冊の受け入れをしました。 本校は、市費の他に、PTA予算と地区振興会費があるので、 かなり恵まれています。 校舎新築によって、図書館の引っ越しをし、1/4 の本が入れ替わった事に なります。 これだけの本…

東京 モリエール+ランチ

2週間ほど前、TVで、 「ホテル バイキング特集」をやっていて、「中華バイキング」にいたく心動かされた夫が「どうしても行きたい」というので、体調と相談し、何とか行けると判断して、東京まで出掛ける。 ランチ前に 渋谷で「恋こそ喜劇(モリエール)」…

弱り目にたたり目

その1 ● 携帯電話を開いたら、いきなりばっき!!と音がして壊れる。 ショップに行くと、「普通の使い方では、こんな風に壊れません。」と 言われる。住所録はOKだったが、写真や、大切な保存メールはすべて アウト。 その2 ● 自動車 バッテリー上がる。…

体は道具だ

何となくの体調不良が続いていたが、とうとうダウンし、体のメンテに出掛ける。 3時間フルコースの治療で、劇的に回復したような気がする。

図書館 書棚移動

1年間 図書館を使ってみて、子どもの動線、使い勝手が分かるようになってきた。4月には、1学級が授業できるようにと、書棚を1つ隣教室へ移動したが、書籍も増えてきたので、元に戻そうと少し移動をしはじめる。 やっと、図書館マップができるかな?

1年生

しばらく1年生の教室へ。