2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

離任される先生方へいつもの絵本プレゼント リサとガスパールのデザートブック作者: アン・グットマン,ゲオルグ・ハレンスレーベン,山本ゆりこ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2005/07/15メディア: 大型本 クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) …

3月28日 豊岡市 塩見昇氏 講演会

豊岡市小学校教員からのメール 「塩見昇さんの講演会がある・・」 「絶対 聞きに行くように」と返信 以下 の講演のようです。 豊岡市立図書館創立70周年・新築開館10周年記念 2010国民読書年企画 「図書館を、もっともっと味わおう。」 日時:2010年3月28日…

科学読み物シンポジウム 懇親会

懇親会会場は、大学校内のレストランでした。 SLLSメンバーは3名だけでしたが、多くの方と話ができました。 実物大 恐竜図鑑作者: デヴィッドベルゲン,David Bergen,藤田千枝出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2006/05/01メディア: 大型本 クリック: 23回こ…

科学読み物 シンポジウム

第7回 SLLS(学びの場としての学校図書館)の学習会は、 「研究会科学読み物シンポジウム」への参加となりました。 主催は、東京大学教養学部附属教養教育開発機構 NPO法人ガリレオ工房で、東大 駒場キャンパスで行われました。 テーマは「理科読を…

修了式 卒業式

修了式 卒業式 が無事終了しました。 ここ数年「こんなに早い1年は初めて」とずっと言っているような気がします。 この修了式 卒業式 同日開催は、あわただしいものの、当然のように行ってきましたが、未経験の方には、驚きのようです。

図書館閉館

図書館を閉館しました。 1年間で、1700冊の受け入れをしました。 本校は、市費の他に、PTA予算と地区振興会費があるので、 かなり恵まれています。 校舎新築によって、図書館の引っ越しをし、1/4 の本が入れ替わった事に なります。 これだけの本…

東京 モリエール+ランチ

2週間ほど前、TVで、 「ホテル バイキング特集」をやっていて、「中華バイキング」にいたく心動かされた夫が「どうしても行きたい」というので、体調と相談し、何とか行けると判断して、東京まで出掛ける。 ランチ前に 渋谷で「恋こそ喜劇(モリエール)」…

弱り目にたたり目

その1 ● 携帯電話を開いたら、いきなりばっき!!と音がして壊れる。 ショップに行くと、「普通の使い方では、こんな風に壊れません。」と 言われる。住所録はOKだったが、写真や、大切な保存メールはすべて アウト。 その2 ● 自動車 バッテリー上がる。…

体は道具だ

何となくの体調不良が続いていたが、とうとうダウンし、体のメンテに出掛ける。 3時間フルコースの治療で、劇的に回復したような気がする。

図書館 書棚移動

1年間 図書館を使ってみて、子どもの動線、使い勝手が分かるようになってきた。4月には、1学級が授業できるようにと、書棚を1つ隣教室へ移動したが、書籍も増えてきたので、元に戻そうと少し移動をしはじめる。 やっと、図書館マップができるかな?

1年生

しばらく1年生の教室へ。

高校 卒業式

我が家には、高校の卒業式に全く関係ないが、それでも 次女に 「いよいよ 上級生がいなくなって 来年受験だね〜」と声を掛ける。 もしかして、我が子の卒業式に出るのは、来年が最後(当然大学の卒業式になんて 出ない と思う。)だと気が付き 「着物で行こ…