スズキコージ×堀内花子 対談

 三島の佐野美術館で行われた標記の対談に出掛けました。
 
 スズキ氏は、図書館大会の講師でもあるので、ご挨拶と打ち合わせをさせていただきました。

 堀内花子さんは、堀内誠一氏のお嬢様です。
 堀内誠一氏の絵を初めて見たのは

の作品でした。
 多分この作品で一躍有名になられたと思います。谷川俊太郎氏と旅をしていて、イメージが出来上がった作品だそうです。

 その他私は氏の

たろうのおでかけ

たろうのおでかけ

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)

ロボット・カミイ (福音館創作童話シリーズ)

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)

などで、とても馴染みが深いです。

 スズキコージさんは、堀内氏の知り合いの方の甥だった縁で、今の自分がいるという話でした。
 堀内氏のお嬢様はとても素敵な方で、対談というのもいいなあと思いました。