2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

思い切って2日の休暇を取り、帰省した。しばらく帰ってないと思ったら3年半ぶりだった。妹の案内で「こうのとりの郷」へ行く。ゲージの中にいるこうのとりや野生に帰したこうのとりを見る。ニュースで「今日、卵を産んだ」と言っていた。 1泊して今日は友人と…

祖母の本

昨日、実家から「書籍」が届いていた。見ると、明治生まれの祖母が若い頃使っていたピアノ教本だった。「世界音楽全集」30数巻あるうちの4冊。先日帰省した長女が頼んでおいたらしい。昭和7年前後のもので、非売品とあるが、中に4ページの薄いちらしのよう…

離任式

離任式で5人の先生方を送る。学校に、注文したプロジェクターが届いた。いよいよ来年度始動の雰囲気になってきた。 印刷室で出会った図書室ボランティアの方に「来年度もよろしく」とのご挨拶をする。名簿を新学年にアップしたので、開館と同時の貸し出しがO…

サトウタツヤさん

昨年の同じ時期に子どもから「ねえ、毎日何しに学校に行くの?」と聞かれたような気がするんだけど、今日も言われた。しかも今日は「ねえ、学習指導要領しに行くの?」違うでしょ!それを言うなら「指導要録」。でもそんなものはとっくの昔に仕上がってるん…

無線LAN開通!と思ったら・・・・

光になって1ヶ月。やっと長男にmyPCの無線LAN設定をやってもらう。 1階で開通し、おそるおそる2階の仕事部屋へもって行っても「93%の強さ」で繋がっていて、いそいそと日記を書いて、さあUP!と言うときに「0%」に戻り、UPできず。もう寝…

東京2日目 デジタル仕事術

12月の第1弾に続いての第2弾。教務主任として、指導主事として2人の先生の話の後、12月と同じ3人のカリスマ教師の話を、ポスターセッション方式で聞く。 聞いたからといって、すぐに真似できるものではなく、(12月に聞いているのに、自分の仕事術が向上しな…

東京 図書館スキルアップと東大と

この土日は、堀田先生関係のセミナーが3つ。詳細は、こちらでどうぞ。AM 学校図書館担当教職員のためのスキルアップ講座 堀田先生の1時間45分の講演は、ほとんど例がないそうで、貴重な講演だった。「学校図書館」関係者は、当然ながら、40代以上の女…

忙中閑あり その2

今日の学校滞在時間は、12時間。帰宅すると26日(日)の「デジタル仕事術」の案内が来ていた。つくづく、スイスイ仕事するスキルが欲しいと思った・・。 図書室に注文した絵本が届いていたので、帰宅してゆっくり読む。まいごのマイロ (あかね・新えほんシリ…

忙中閑あり

いつもの仕事時間である7:00過ぎに学校に着き、18:00まで仕事。 山のような仕事をてきぱきと(と言いたいけれど、そうもいかず・・)片付ける。 机の上には注文したあった本が届いている。うごいちゃだめ!作者: エリカシルヴァマン,S.D.シンドラー,…

人事異動発表

明日からは、来年度へ向けての仕事となる。私は5年目を迎えることになった。明日から離任式までの5日間でどれだけの仕事ができるか・・・。 新年度の課題は、6日の始業式が終わってから。今日のプロジェクター WPPPのプロジェクトで貸していただいたプロジェ…

OFF 2日目

AM 国立西洋美術館「ロダンとカリエール」展音声ガイドを借り、熱心に鑑賞。かなりの人出であった。 本当は、科学博物館の「ナスカ展」も見たかったが、6月までに何回か東京へ行くので、その時に。PM 寅さんのふるさと柴又へ。寅さん記念館 で、たくさんの名…

OFF

休みを取って、東京へ、夫と買出し。ICI石井スポーツでザックを、石丸電気で、CDを、三省堂で本を買う。

春休み 1日目

AM 仕事 PM 長女高校準備 おまけ 長女の卒業証書番号が「5000」番と知る。29年目にしてのった大台をいただくなんて、何とまあ幸せなことよ。 子供3人とも兵庫の実家へ帰省するらしいと今日知る。待っていてくれる人がいるのも幸せなこと。

修了式は、本年度の204日目です。

教務主任的には、204日すべての教育課程が終了した。10月下旬からの1年担任としては、何とか無事少しはいいクラスになって、2年生へ送ることができた。 ふり返って思いつくままに ①健康 後ろを振り返る余裕がなく、走り続けた一年。発熱もなく、倒れることも…

卒業式、無事終わる

昨夜からの雨もあがり、無事卒業式が終わった。見送りの頃には、晴れ間も見られ、いい旅立ちの日になった。 いただいた記念品が図書室へ届く。休みの間に、整備計画を立てたい。 午後事務処理。 帰宅したら、「フレッツスポット」モニター申し込みに関する書…

今日で、ひと段落

明日、卒業式。あさっては、修了式となる。修了式は、都合で休みをもらったので、クラスの子供の前に立つのは今日まで。 最後に、読んでいないビッグブックを2冊読んで、読み納めとする。ふゆのよるのおくりもの (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)作者: 芭蕉み…

プロジェクター感想

今日は、教務の仕事で、朝10分と帰り10分だけの教室だった。よって、本もなし。子供には、1ヶ月弱の「プロジェクター」感想を書いてもらう。 軽い「レッツノート」が来て、マウスがなくても動くことや、 「国語の授業が変わりました。」などなど、結構楽しい…

あと3日

今日は、教室中の片付け、新1年生へのプレゼント作りなどなど。ワックスがけをするのに、教室中の机、椅子を廊下に出すと、声の響き方が違うことに気が付く。怒涛の下校で、本はなし。 プロジェクターを返却するので、お別れの会を開かねばと気が付く。明日…

行く年来る年

年度末の慌しい日々の中、カウントダウンヘ向けて、落ちのないようにいろいろ段取っていると、当然(教務として)来年度の日程等の調整が入ってくる。 ウーン、何だろうこの気分!と思っていたら、大晦日の9時ごろの気分だった。 きちんと終わりたいという…

追い込み

今日は、休日出勤で、「さあ、行こう!」と思ったら、TV(報道2001 春風憂国対談 「取り戻せ!日本の品格」)で、藤原正彦先生が生出演というので、正座してお話しを伺う。 いつもの 惻隠の情、自ら本に手を伸ばす子に、国語を一生懸命やる、真の国際…

外は春爛漫〜なのに・・・

読了日本を滅ぼす教育論議 (講談社現代新書)作者: 岡本薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見る 昨年11月に長野で行われた「第31回全日本教育工学研究協議会」の全体会で、「…

読書まとめ

1年間の読書をふり返る作文を子供が書く。「読み聞かせ」は読みっぱなしが原則なので、そう言えば、感想って聞いたことがなかった。 何だか涙が出るほど嬉しい作文ばかりだった。 「好きな絵本のベスト5」でへえ〜と思ったものかいぶつかいぶつ作者: メラニ…

今日から特別日課

いよいよ学年末日課となった。あと5日で修了式。 今日は、隣のクラスが幼稚園の年少組へ読み聞かせに行ってきた。昨日の本の続きメイシーちゃんのかくれんぼ (めくったりひらいたり)作者: ルーシーカズンズ,Lucy Cousins,なぎともこ出版社/メーカー: 偕成社…

幼稚園読み聞かせ

最初は、1人3冊ぐらい選んで・・・と思っていたけど、ロ-テ-ションすればいいことに気がつき、1人1冊で、4回ローテーションしながら読んだ。 学校で上の学年から下の学年に読むときは、3,4人のグループを作ったけど、今日は、幼稚園の人数が少ないこ…

最後の読み聞かせと学研取材

今、いつになく時間をかけて書いたのに、全部消えてしまった・・・。 がっくりなので、明日の朝、書き直します。 紙魚子様、tami様、励ましのお言葉ありがとうございます。実は、1回目を8割がた書いて、UPせずに席を外し、少ししてPCの前に座ると、消えてる…

明日の準備

今日は、春一番だそうで、かなり暖かかった。花粉は例年より少ないものの、だるさや集中力のなさ(能力不足を花粉症のせいにしてる)は、あって、あと10日の怒涛の日々が乗り切れるんだろうか?でも、35歳までは年に1度の恒例だった「恐怖の39.6度の発熱」は…

もう春なのね〜

今日は、終日休日出勤して、仕事に励む。朝、全然車が動かないので、 「何で混むはずのない日曜なのに・・・」と一瞬思ったら、周りは全部県外ナンバーだった。そうか、伊豆へ一足速い春を感じにいらっしゃるんですね。 何とか略案4本分を書き、授業がやっ…

時間・記憶・他者

内田樹先生の「宗教倫理学会公開講演会」に長屋住人のスーさんに誘われて、エイヤと京都へ。お題は「時間・記憶・他者」 内容は、内田先生の日記でどうぞ。 終了後、伊勢丹の豆腐やでスーさん、私の友人、などの皆様と楽しいお話をして、帰途へ。 いつかお会…

ひな祭り

昨日の東豊田は、学校司書の方がいらっしゃるので、もちろん「ひな祭り」の本が飾られていました。その時に、明日は、大好きなかこちゃんのおひなさま (えほんとなかよし)作者: 高橋昭,長野ヒデ子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1998/01メディア: 大型本…

1年間の調べ学習講座 最終回 

昨年5月24日から始まった調べ学習講座の最終回のために静岡東豊田小へ。 今日は、理科の研究レポート発表だった。1ヶ月前の「カネキンボイストレーニング」の効果が出て、本当に通るよい声になっていた。 内容は、今やっている理科の「ものの溶けかた」の発…