東京 図書館スキルアップと東大と

 この土日は、堀田先生関係のセミナーが3つ。詳細は、こちらでどうぞ。

AM 学校図書館担当教職員のためのスキルアップ講座
 堀田先生の1時間45分の講演は、ほとんど例がないそうで、貴重な講演だった。「学校図書館」関係者は、当然ながら、40代以上の女性が多く、今回は、その中でも司書教諭として授業を行っている方が多かった。そのため、堀田先生の
「IT活用のこれから」「情報教育のこれから」の話は、すんなり理解され、きっとすぐに実践できる先生が多いんだろうなあと思った。私が1年半前に、初めて話を聞いた時と同じように。
 終わりに学校図書館協議会の森田さんが言われた「図書館教育と情報教育の歩み寄りを」という言葉が印象に残った。

PM 東大BEAT成果報告会
 タクシーで移動して東大へ。「小柴ホール」で行われる。
①「親力」の親野智可等さんと堀田先生とのの対談。
 親野さんメールマガジンは3万読者だそうです。もちろんペンネームで、現職の小学校の先生です。

中原先生の「おやこdeサイエンス」についてレポート。中原先生のブログも愛読してます。
 
③「Kids K-tai」プロジェクトについて

②と③は、携帯電話を使ったプロジェクト。

 東大BEAT成果報告会を聞きながら、「何て皆さんの言葉がこちら側に届くのだろう」と思った。音量として届くのではなく、体にすっと入ってくる感じ。
 最後の質問コーナーでの山内先生の進行もすばらしく、贅沢な1日となった。