2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじやまのとびうお

今月2日に古橋さんが亡くなりました。 道徳の副読本「こころゆたかに」4年生には、この古橋さんの話が載っています。 古橋さんの急逝で、24年前の伝記が再び注目を集めているという毎日新聞新聞記事がありました。 24年前に出版された子ども向けの伝記…

終戦記念日

高校生卒業まで毎年、終戦記念日には、戦争へ行って帰ってきた祖父と共に、黙祷をささげていました。 戦争のことは聞かないと語ってくれませんでしたが、終戦記念日は、いつになく口数が少なかったものです。 ここ数年、休暇がこの時期しか取れないこともあ…

訃報 日本のプチ・ファ−ブル

熊田千佳慕さんが亡くなりました。毎日新聞訃報より >> 熊田千佳慕さん98歳(くまだ・ちかぼ<本名・五郎=ごろう>画家)13日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を開く。喪主は長男ふたばさん。 横浜市生まれ。戦後…

図書館研修会

沼津市図書館夏季研修会 3年前から、ワークショップ形式を取り入れました。 1年目 百科事典の引き方、図鑑の使い方 2年目 百科事典や、図鑑を使って、 「テーマの作り方」「まとめ方」 今年 模擬授業 ・新聞の書き方 ・インタビューの仕方 ・紙プレゼンで…

富士川河川敷 テスト飛行

昨日珍しく長男から連絡。 「明日の早朝、今の機体の最終テスト飛行をするから見に来れるならどうぞ」 というもの。 「よみうりテレビの<鳥人間コンテスト>は、今年は中止なので、それに向けて準備していた今の機体を最終フライトをする」らしい。 わざわ…

東京 学習会

夏期セミナー 2日目

今日は、会場を静岡駅近くの「商工会議所」と「あざれあ」の2カ所へ移しての開催となりました。 今日は、協議分科会の他に「学校紹介」「実演・ワークショップ」という分科会がありました。 静岡県内だけでなく、県外から多くの参加者があり、よい学びにな…

夏期セミナー 1日目

第16回 学校図書館夏期セミナーが、グランシップ(静岡県コンベンションアーツセンター)で開催されました。 参加者は600名を超え、県外からも多くの参加がありました。 運営委員は、100名以上。 特に研究部は40名を超える部員で、より充実した分科会になる…

高学力層の子どもは「読み聞かせ」をした

[http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_09080506.htm:title=親の収入高いほど高学力 というニュースが流れました。 これは、今までもT大の親の年収などのデータから言われてきたことですが、この記事の中で親の心がけとして「読み聞かせ」の記述がありました。…

帰省

所用で帰省し、今日は京都の長女を寮で拾い、一路車で自宅へ。 京都からずっとハンドルを握りましたが、夜のトラックばかりで、本当に怖かったです。普段は結構追い越し車線でも走るのですが、今回はずっと走行車線をきっちり80キロで走りました。 長女は…

夏期セミナー反省会

夏期セミナー反省会 各部の部長、副部長が出席しての、話し合い。 総括として、よい大会であったと運営委員長からの言葉がある。 大会運営にあたり ・大会を成功させること ・10年後の静岡県学校図書館を担う人を育てること という原則を忘れず、あと1年…