帰省

 所用で帰省し、今日は京都の長女を寮で拾い、一路車で自宅へ。

 京都からずっとハンドルを握りましたが、夜のトラックばかりで、本当に怖かったです。普段は結構追い越し車線でも走るのですが、今回はずっと走行車線をきっちり80キロで走りました。

 長女は、来年度後半から1年間留学する気でいますが、その話を聞いた夫から、
 「留学って言うのは、森鴎外みたいに、国家のために、海外へ行って勉学することを言うのであって、(娘の場合)全然心構えが違うんだから、安易に<留学>なんて言う言葉を使わないように・・」と指導助言が入りました。

 「で、(英語ができても)英語で何を勉強するんだ?」という問いにも答えられないようじゃあね。


 深夜無事帰宅。