2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

京都へ。研究会の皆様と楽しい時間を過ごす。 前日の半徹がたたり、後半は元気がでなかった。

スズキコージ×堀内花子 対談

三島の佐野美術館で行われた標記の対談に出掛けました。 スズキ氏は、図書館大会の講師でもあるので、ご挨拶と打ち合わせをさせていただきました。 堀内花子さんは、堀内誠一氏のお嬢様です。 堀内誠一氏の絵を初めて見たのはマザー・グースのうた〈第1集〉 …

赤川次郎氏

図書館全国大会の申し込みが〆切となりました。 今回講師の赤川次郎氏には、講演会集があります。イマジネーション 今、もっとも必要なもの (光文社文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/08メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含…

韓国

長女の夏期韓国短期留学手続きがやっと完了しました。 大学や留学仲介業者の斡旋ではなく、「申し込めば誰でも参加できる」という事で、自分で簡単にできると甘い考えでいたようです。が、当然全部英語の書類、しかも証明書・パスポートなどの提出書類は、デ…

静岡 準備会

大会まであと少し。ほとんどの連絡をMLで済ませていますが、それでも実際に顔を合わせての調整は大事です。 今日は懸案事項が片づき、ホッとしました。

市教委主催 司書教諭研修

市教委主催の司書教諭研修会が本校を会場として行われました。 せっかくだからと、任意公開で授業を公開しました。授業は、5月のスキルアップ講座で学習してきた「リテラチャー・サークル」の授業。 本来は、1時間で読むものでなく、数時間を掛けて1冊の…