市教委主催 司書教諭研修

 市教委主催の司書教諭研修会が本校を会場として行われました。
 せっかくだからと、任意公開で授業を公開しました。授業は、5月のスキルアップ講座で学習してきた「リテラチャー・サークル」の授業。
 本来は、1時間で読むものでなく、数時間を掛けて1冊の本を読むのだそうですが、簡単バージョンとして「学校にある複本絵本」で高学年向きの作品を全部集めて児童に選択させ、実施しました。
 「自分で選んだ本」だったので、とっても話し合いが盛り上がりました。校内・市内合わせて10名近くの方にも参観して頂けてよかったです。

 司書教諭研修は、夏の全国大会発表者の発表と、市内の学校図書館の蔵書構成などの話でした。
 
 今回は、市教委主催で図書館研修が行われた事に大きな意義があると思います。