図書館研修会

 沼津市図書館夏季研修会

 3年前から、ワークショップ形式を取り入れました。

 1年目 百科事典の引き方、図鑑の使い方
 2年目 百科事典や、図鑑を使って、
     「テーマの作り方」「まとめ方」
 今年  模擬授業 
    ・新聞の書き方
    ・インタビューの仕方
    ・紙プレゼンでの伝え方
    
     ワークショップ
    ・論理的に伝えてみよう
    ・データ集の使い方

 模擬授業は、市で作成した「読解の副読本」ある教材でもあるので、より
 指導の必要性を身近に感じてもらえたと思います。

 また、「データ集の使い方」では、「データ集」の使い方や、教科への活用の方法が分かったようです。さらに、使用した本が、学校図書館に必須だとの認識をしていただけましたが、本来は、「学校図書館必置図書」は、共有して、必ず揃えるような仕組みが必要かもしれません。

 今回は、4名で行いましたが、授業者を増やしていきたいとお思いました。