明日の準備

 今日は、春一番だそうで、かなり暖かかった。花粉は例年より少ないものの、だるさや集中力のなさ(能力不足を花粉症のせいにしてる)は、あって、あと10日の怒涛の日々が乗り切れるんだろうか?でも、35歳までは年に1度の恒例だった「恐怖の39.6度の発熱」は、今年度もなく、どうも年々元気になっている。
 特に「肺炎直前の気管支炎」もセットだったのに、ここ数年セキが出ない。

 教師になって、1番不思議だったのは、皆さんとっても「元気」で学校を休まれないこと。39.6°が恒例だった私にとって、それは「ありえない」ことだった。
 こんなパワフルな職業は、私には合わない・・・というのも退職した理由だった。だから、今、自分に与えられる仕事があって、信じられない程の健康体でいるのは、ものすごく幸せなことなんだろうと思っている。

 今日は、明日の授業で使う「幼稚園生への読み聞かせ本」を子供たちが選ぶ。
「長いのはよくない」とよく分かっている発言もあり、センスのいい選書をしてた。これまで、6年生→1年生、4年生→1年生の読み聞かせをやったけど、表情がみんな柔らかくなるのが、見ていて分かる。
 幼稚園生への本番はあさって、どんな表情に出会えるか楽しみ。

今日のプロジェクター
 今日は、ずっと実物投影機で、子供のノートを写してた。
 明日の授業でビデオ映像を見るので、ビデオからプロジェクターに繋げて、映す。これまで、ビデオはテレビに繋げてしか見ていないので、すごい迫力!!
 昨日、ノートPC用のワイヤレスマウスを買って、使ってる。PCにちっとも触りたくなかった頃、「どうしたら、すぐに分かるようになる?」とよく分かる先生に聞くと「まあ、毎日使うしかないねえ〜」と言われたのを思い出す。
その通り。 

おまけ
①いつもの美容院では、カットの最中に女性週刊誌を渡されるんだけど、今日は

生協の白石さん

生協の白石さん

を「知ってます?」と手渡された。カットしている間に読めてしまい、とっても癒された。生協において欲しいもので「C罫のレポート用紙」って知らなかった。
 また、マッサージの時に「アンケート用紙」を渡されて「置いて欲しい雑誌は何ですか?」とあったので、『アエラ』『日経ウーマン』と書く。
 4月から頭皮マッサ−ジが始まるようで、より短い間隔で通うんだろうな。
②アマゾンから、メールが来ていて、何だろうと思ったら

Amazon.co.jpで、以前に「赤木 かん子」の著書を買い上げいただいたお客様に、このご案内をお送りしています。『調べ学習の基礎の基礎― だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学』、近日発売予定です。

 だそうです。是非お買い求め下さい。