もう春なのね〜

 今日は、終日休日出勤して、仕事に励む。朝、全然車が動かないので、
「何で混むはずのない日曜なのに・・・」と一瞬思ったら、周りは全部県外ナンバーだった。そうか、伊豆へ一足速い春を感じにいらっしゃるんですね。

 何とか略案4本分を書き、授業がやっとイメージできた。1つは、ずっとやってきた「本を使った授業プラン」をやろうと思っていて、「いくらでもあるから何でもいいかな」と余裕でいて、昨日書棚へ行くと使う予定の本2冊とも「ない!」
 結局、10年ぶりぐらいに授業にかける「詩の授業」にした。

絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん

絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん

 この本を昨年末に買い、とっても楽しそうなので、何か新しい授業プランを作ろうと思っている。教科書にも擬音語・擬態語の単元はあるので、関連付けてできるかもしれない。7日の取材に間に合うかなと思ってましたが、それは無理でした。

 おまけ
 某所から、荷物の預かりを頼まれたので、「まあ、段ボール50箱ぐらいなら」と思ってOKしたら、宅配業者から「倉庫か何かあるんですか?絶対普通の家には入らないと思うんですけど、150箱・・」という電話が入ったのが1週間前。
 もう沼津に着いていたと思ったら、東京からの連絡で、無事今日到着しました。私の出勤と同時に到着したようで、家族からは顰蹙ものでした。A3サイズだから大きいこと。
 結局、8畳の和室にコンパネをひいて、全部積上げてあった・・・。よくいろんな方が泊まりにきますが、当分は廊下にでも寝てもらいましょう。