行く年来る年

 年度末の慌しい日々の中、カウントダウンヘ向けて、落ちのないようにいろいろ段取っていると、当然(教務として)来年度の日程等の調整が入ってくる。
 ウーン、何だろうこの気分!と思っていたら、大晦日の9時ごろの気分だった。
きちんと終わりたいという気持ちと、気分は来年という気持ちとの双方ね。


 読書まとめ

 クラスの子供の好きな本ベスト5の集計をしていたら、私の知らない本が何冊か入っていた

うさぎの まじっく (チューリップえほんシリーズ)

うさぎの まじっく (チューリップえほんシリーズ)

おばあちゃんのしまで (えほんのもり)

おばあちゃんのしまで (えほんのもり)

ごくうのだいぼうけん (スーパーワイドゲーム絵本 おはなし・かずあそび 4)

ごくうのだいぼうけん (スーパーワイドゲーム絵本 おはなし・かずあそび 4)

以前からクラスに入ってる学級文庫の本だった。当然、読み聞かせしていないけど、子供は見つけるんですね。

今日のプロジェクター
 クラスの文集を作るのに、原稿を直接印刷するから当然「濃く」書いてないと読めない。これを実物投影機に写すと、薄い文字は写らない。これまで、一人一人「う〜ん、もうちょっと」とか「う〜ん、いいかな」とか言ってたのを、写すだけで、子ども自身が(友だちも)気が付いてくれ,本当に便利。