奉仕作業 IN 図書室

 毎年8月に行われていた奉仕作業が、今年は夏休み最初の日曜日になりました。今回は初めて、図書室を作業場所に加えてもらいました。
 一番蔵書が少ない(ほぼ全員が1人10冊借りる様子は、壮観でした。つまり2000冊の本がないということです。)この時期に、どうしても
「すべての本を一旦棚から出して、棚を拭く」作業をして欲しかったのです。

 本が動いているようで、やはり動かない棚はあるので、3年ぶりの棚拭きです。作業して下さった保護者の方には「結構、埃ありますね」と言われました。

 2類の棚を3棚から2棚にし、その分6類を増やすことにしました。

 午後、WEBサイト更新作業打ち合わせ。

 多くの方に支えられているのだと、改めて思った1日でした。