終日 研修

 夏期休暇に入って最初の2日間は、市内の研修会を行わないので、多分どこの学校も「個人面談」か「校内研修」のはずである。
 本校は、今年から個人面談を終業式前に持ってきたので、「校内研修」の2日間になる。

 普段と何ら変わらないタイトな1日であった。

情報教育研修は、市内すべての学校に購入したという
 

事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育

事例で学ぶNetモラル―教室で誰でもできる情報モラル教育

の研修会。この本のセットが入ってる段ボールには、堀田先生の似顔絵が書いてあって研修中、ずっと堀田先生がこちらを見ていました!?
 はい、ちゃんとやります。
 
 この本の表紙写真は、2年前の校内研修に来ていただいた吉野先生です。またもう1人は、野間先生です。
 野間先生は、昨年堀田先生が、東京大学大学院情報学環教育部において 「文化・情報学基礎Ⅲ(情報教育論)」を行われた時の最終登壇者でした。私はどうしても聞きたくて東大まで足を運びました。
 今でも思い出すのは、講義の最後に言われた
「社会に育てられたことを忘れないでください。働くことは
 社会への恩返しです。」というメッセージです。
 胸が熱くなったのを覚えています。

 PC室だけでの使用になっていないので、「これなら使える」という声が多く聞かれました。私も初挑戦する予定です。