終日研修 その2

 AM 近隣の3校合同研修会
 PM 校内研修

 終了後、明日の準備などをしていたら、19時を過ぎる。

 明日の図書館研修会のために、『ポプラディア』13セットを車に積もうとしたら「積めるわけない」ことに気が付く。軽自動車ってこういう時は不便。

 読み聞かせ本も200冊程度積む。
 昨日届いた「実物投影機」も積む。
 
 実物投影機は、当然のように教室常設の女性の先生と2人で箱から出してセッティングを行った。今や当たり前に触れるようになったけど、でもたった1年半には、怖かったことが自分で信じられない。

 今回の実物投影機は、とっても優れもので、一旦映して使い方を説明したので明日のために片づけた。
 でも、話し合ったことを発表するのに、私がいない間に、他の先生が再びプロジェクターに接続して使っていた。
 鮮明に映るので、使った方が話が通りやすいのだなあと思う。
 
 常設は、(当然)1クラスだけど、使い始めたらもう、もとに(投影機のない時に)戻れないのは、確実。