校内研修会へ

 隣の学校の校内研修へ参加しました。講師は、塩谷先生@静岡 森下小です。
 司書教諭辞令をもらって10年になり、毎月のように他地区で講演を行っている先生なのに、校内研修での講演は3回目とか。

 「司書教諭」「図書館教育」というだけで、「自分とは関係ない」というスタンスを取る先生が多いですが、そうではなく、子どもに力をつけようと思う先生なら誰でも知っておくといいですよ!という情報満載の有意義な、そしてあっという間の1時間半でした。

 私が、「情報教育?私、パソコン操作できないし・・」と間違って思いこんでいたように、「図書館教育?児童書読んでないし、何だか図書受け入れいろいろ手続きありそうだし・・」と思いこんで、自分とは関係ないものとして遠くへ押しやっている先生は、多いのではないかと思います。
 そういう先生へ、図書館ってどの教科にも関係あるから、どの先生にも関係あるに決まっている!とこの講演で思ってもらえたに違いないと思いました。

 最初の突破口は、児童用百科事典「ポプラディア」を使ってみて、その有用感が全校の先生に共有されることでしょうか?