論理的思考

 高2 長女3者面談
 担任の先生から、詳細な大学受験事情を伺いました。30年前の大学受験しか知らない私としては、驚くことばかりでした。
 本人にとって、多くの課題があるのですが、その1つが
「評論文をたくさん読んで、論理的思考を身につけること」と指摘されました。

 終了後、静岡へ
 塩谷先生から「論文指導」を受けました。どうして論文として破綻しているのかを、きちんと指摘してもらいました。
 指導を受けながら、よくぞこの状態で仕事をしてきたなと改めて自覚しました。

 長女面談の言葉と被りました。

 その後、セミナーメンバーと懇親会。
 
 まだまだ夏の課題が山積しています。