川勝知事 講演会

静岡県知事が「図書館」の事を語ってくれる・・というのですから、行かないわけにはいきませんでした。3日ほど前に知ったのに、会場には、(図書館大会)関係者が10名近くいました。
 しかも、ちゃんと「大会 2次案内」が受付で配布されていました。

 講演では、早稲田大学に入学してから、図書館と共に歩んだ道のりを聞きました。現在の早稲田の図書館建設、運営にも、携わられています。

 首相との会談が急遽入ったと言うことで、新幹線乗車までの1時間の熱弁でした。

 今まで県知事というと、全く別世界の方という印象でしたが、今回間近で話を聞き、とても身近に感じたと同時に、人を惹きつける魅力のある方だなあというのが、第1印象です。
 (そういう方は、何より 声がいいです。)

 で、静岡県の図書館行政はどうなるんだろうか?という所で、時間が来てしまいました。

 でも集まった図書館関係者は、きっと誰もが「今まで以上に、図書館の仕事を頑張ろう」と思ったに違いありません。それほど、元気をいただいた会になりました。