学校図書館

 学校図書館についての問い合わせに対応しました。

 年末から、数名の方に、改装→授業で使う 図書館の様子を伝えています。

 週に1度とは言え、学校司書配属3年目ですので、やっと「図書館」として、機能し始めた学校が増え始め、関心を持って頂けるようになったのは、非常に嬉しいです。

 今回の訪問で一番印象に残った問いは

 「学校図書館を評価する 指標 のようなものは ないんでしょうか?」

 というものでした。

 指標を市内で共有化していけると、更に理解が深まるかもと思いました。

 話す機会を得るたびに
 
 「ずっと 隠れるように 担任する教室で読み聞かせをしてきましたが、
  こうして、学校図書館の事を語れる日が来るなんて 思いもしません
  でした。ですから、自分にできることがあれば、(伝えられるようにな
  った)感謝の気持ちを込めて、やっていこうと思っています。」

  と言っています。

   新採用の頃(25年以上前)、読み聞かせをしていると
  「字が読める子どもに、どうして本を読んであげるのか?」
  と何人もの方に問われました。
   ですから、私にとって、「図書館(本)に興味のある事は、
   語ってはいけない。」事だったのです。