今年もよろしくお願いします

koyateru2006-01-01

写真は、自宅庭。
本当は遠くにうっすら見える箱根山から初日の出が見えるはずでした。
このブログは、基本的に「読み聞かせ本紹介」のつもりだったんですが、結局あれやこれや取りとめもないことも書き散らしてしまうことが判明したので、カテゴリーを作った方がいいことにやっと気がつきました。基本は「読み聞かせ本」ですが、「子供の読書状況」「学校図書館運営」「読んだ本(教育編)」「読んだ本(児童書関係)」「読んだ本(そのほか)」です。家族のおとぼけ話は、おまけとして続けることにします。
 昨日も書きましたが、HPにしないと、手元にある読み聞かせ本リストなどが日の目を見ないし、何より授業そのものの発信はできないので、何とか・・というのが今年の大きな課題になります。
 どれだけできるのか、正直分かりませんが、「情報を共有したい」という考えでやっていきたいと思います。

内田先生のお年玉です。「日常への帰還」新年早々いい言葉をいただきました。