図書館みたいな美容院

 午前中美容院に行ったら、1月に改装計画があるのを教えてくれた。「図書館みたいな美容院になります」と言うので「えっ、本がたくさんあるんですか?」と聞くと「お客さんの年令の幅があるので、床や壁を木にして落ち着いた感じ」にするのだそうです。美容院の壁一面に本があるわけないよね。
 ところで、いつもは、カット中に爆睡してるのに、今日は1時間ずっとしゃべってた。そういえば、年に1度は39.6°の発熱が来ないと1年が終わらない程病弱だったのに、ここ10年38°止まりで、しかも熱を出さない年もあったりする。目まぐるしい転居もひと段落して、落ち着いてきたんだと思う。
 
20:00〜地域巡回補導
 この寒さで外に出てる子供がいるワケもなく、耐寒訓練のような補導であった・・。

おまけ
 買い物に行ったら、クリスマスツリーの大きいのが手頃な値段であったので、衝動買い。
今までは、アパート暮らしの時に買ったコンパクトサイズだったので。クッキーなんかを焼いてぶら下げる余裕が今年はあるのかな?