師走の風景

 先日の子供服在庫一掃に続いての押入れ片付け。何と、プールの時に着替えるための「自作巻きタオル」が9枚も出てきた。バスタオルがあると、30分ほどでできてしまうので、せっせと作ってたんだっけ。長男・長女は中3まで使ったけれど、次女は6年生で耐え切れず市販のものを購入。
 全部ほどいて、ホックの部分を切って雑巾に。

 昨日も今日も出勤。明日も出勤でしょう。今日は学校へ行くと、3年生の子が「読書の記録ノートがなくなったので、下さい」と言ってきた。そういえば、昨日12月までの図書室貸し出し冊数の集計をしてみた。3月までで、年間1人100冊には少し足りないかな?この読書をどう授業に組み入れるか、来年の構想もそろそろ考えないとね。