クリスマスが近い

今日は

きかんしゃトーマスのクリスマスパーティー (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)

きかんしゃトーマスのクリスマスパーティー (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)

シリーズを持ってきたんだけど、さすがに版が小さいので「ごめんね」と返したら
次は
おっとあぶない

おっとあぶない

だった。これは、その昔、学研から出ていて、よく読んだ。今は出版社を替えて、小さい版になっている。時間がなく、読んだ子が「これ、長いよ」と言うので明日に。

結局読んだのは
今日届いた

これも、大勢の前で読むにはあまり向かないけれど、時期ものということで。

 今日のネット読書
メディア教育開発センター 堀田先生の日記より

「教員歴が長く,IT活用の実践歴が短い女性教員が,他に比べてIT活用の授業事例を高く評価する傾向がある」ことだ。つまり,小学校にもっとも多い,経験豊富なベテラン女性教員に,IT活用をきちんと見せれば,いいものはいいとわかるということになる。

 ITには、かなり遠い位置にいた私が、今年唯一毎月購読している教育雑誌が『NEW 教育とコンピュータ』なので、やっぱりそうなんだね、きっと。ベテラン教員というのは、まあ経験20年以上ぐらいでしょうか?