サンタさん、クリスマス本

 クリスマスイブ
 我が家の中学の娘2人は、「朝起きたらサンタさんのプレゼント」という状況がまだいいらしく「何かなあ〜」としきりに顔を伺う。高3の長男には「いい加減にしろ」とか言われてますけど。

サンタ本
 五味さんの定番絵本

クリスマスにはおくりもの

クリスマスにはおくりもの

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 ミッケはもちろん読みませんが、子供はそれぞれお気に入りがあるようです。
ミッケ! クリスマス―I SPY 3

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

 大好きなバーニンガムの絵本。子供に読むと、プレゼントが届くまで、しんと聞き入ってました。 
クリスマスのおくりもの

クリスマスのおくりもの

 1度紹介しました。プレゼント本にもいいと思っています。
おおきいツリー ちいさいツリー

おおきいツリー ちいさいツリー

サンタは出てきませんが、雪にちなんで・・
 キーツの作品は、学校では読まなかったような気がしますが、個人的にはすごく好きです。

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

 我が家で100回は読みました。地味な絵本ですので、大人が読んであげるのがいいでしょう。
しんせつなともだち

しんせつなともだち

 
おまけ
 昨日、子供3人は「ミュージックステーション」を食い入るように見ていた。子供の解説を聞きながら、今年1年の歌を知る。