すぐ本に影響されます

昨日

英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活

英国スタイルの家事整理術―おしゃれに、すっきり生活

をブックオフで見つけ、購入。家事術、時間管理術のような本は結構買っているような気がする。で、パラパラ読んでいたら、「イギリス人は、大掃除をしない」という項目があって、思い立って押入れの子供服数年分を処分。2軒へ引き取ってもらいすっきり。
 この本のように、確かに毎日少しずつやってれば年末はバタバタしないのでしょう。

 自戒を込めて、本の帯紹介文より

シンプルだから、時間をかけないから、素敵なゆとりができる。
 (お掃除のこと、食事のこと、おもてなしのこと、そして、潤いのある
   毎日のこと)

 英国女性の賢いハウスキーピング法と暮らしを豊かに楽しむ秘訣を教えます。

書きながら思い出したのは、確か 

スチュワーデス物語

スチュワーデス物語

の本で(ウロ覚え)各国の家事事情なんかも書かれていたような・・。TVでも放映されてたかな?全く違っているかもしれません。どっちにしろ、家事はできた方が絶対人生お得。もちろん、料理も。結局できた方がいいものはたくさんあります。私の場合、能力が追いつかないだけ。