お〜懐かしい!

トイレにいっていいですか

トイレにいっていいですか

 読んだのは、古い版(1987年)の方です。版が小さく、大勢の読み聞かせには少し苦しいですが、学校に入ったばかりの1年生には、うってつけの本です。
 若い頃、よく読みました。検索して初めて、新しい版(2002年)が出ているのを知りました。これは、寺村さんと和歌山静子さんのコンビ絵本で、教師になったばかりの頃は「王様シリーズ」全盛期でしたので、懐かしい和歌山さんの絵に出会えました。

わんぱくだんの はしれ!いちばんぼし

わんぱくだんの はしれ!いちばんぼし

 このままいくと、『わんぱくだん』シリーズは全部読むことになりそうです。やっと気が付いたけど、必ず途中に見開き2ページになっている場面が結構子ども心をくすぐっているかもしれません。

おまけ
 昨日ダイエット関連TVを見たので、「そうだ、寒天を買ってこよう」と思ってスーパーに行ったら、昔懐かしいあの2本で100円ぐらいで売っていた寒天は、全然見当たらなかった。夏ごろに「ブームで品薄」というのを聞いたけど、本当にそうなんだ・・。
 私の小学校の頃のお菓子作り定番は「ドーナツ・ホットケーキ・牛乳寒天」だった。ドーナツ・ホットケーキはもちろん、ホットケーキミックスなんて使わないから、いつも適当に混ぜて作ってた。
 想い出は、「ペーキングパウダーを大量に入れたら、ホットケーキは4センチは膨らむ」と思い、ワクワクしながら焼いたら全然だったこと。寒天は、本当はきれいに仕上げるためにちゃんとざるでこすんだけど、1度もやったことがなく、「ちゃんとこして作る人がいるんだろうか・・」と作るたびに思ってたこと。