1年生 図書室利用開始

 今日から利用開始する1年生への図書室利用指導を行う。今日は

①座席を決める(1年間同じ)
②図書室の棚探検をしよう!
③発表
④図書室の秘密は・・「10に分けられている」
⑤5冊の本を決めよう
⑥借り方を知ろう
⑦1人1人カウンターで言う言葉「○番、名前です」を練習する
⑧順番に借りる

で、ちょうど45分。

借りた本は、見事に全ジャンルを網羅していて、ほ〜と思う。
例えば、

両さんの人体大探検 (こちら葛飾区亀有公園前派出所/満点ゲットシリーズ)

両さんの人体大探検 (こちら葛飾区亀有公園前派出所/満点ゲットシリーズ)

ヘレン・ケラー 三重苦をのりこえた奇跡の人 (学習漫画 世界の伝記)

ヘレン・ケラー 三重苦をのりこえた奇跡の人 (学習漫画 世界の伝記)

などの学習漫画

などのお話系

で、私としては『ゾロリ』と山のような絵本から・・と思ったけど(もちろん、絵本もたくさん選んだけど)びっくりです。
 来週は返却の練習をして、次の日から1人でOKとなります。

 学級文庫もかなり状態のいい本を置いているので、紛れないように大きく「学級文庫」シールをボランティアの方に作っていただいた。
1年生が、どう読み進めるか、そしてどんな読書の授業が可能になるのかとても楽しみ。