いつも 本読んでるよな!

 昨日下校に合わせて児童玄関にいたら、体育大好き少年が文庫本の中に指を入れながら降りてきた。そう読み途中だから。すごく分かる光景に思わず笑ってしまった。「本を読むのは顔を洗うのと同じぐらい日常」になると、多分そうなる。
 近くにいた同級生に「いつも本読んでるよな!」って言われてた。ついこの間までそうじゃなかったのに・・・。手にしてたのは

おまけ
 内田先生がフランスから帰国され、日記が再開されました。やっと読める・・。

旅に出ると「タフネス」というもの本質がよくわかる。
それは「何でもおもしろがる」才能である。
まずいものを食べても、不条理な目に遭っても、納得の行かないことがあっても、ネタにして笑いとばしてしまうことができる人は、こういう旅では強い。
自分の思い通りにならないとイラついてしまうという人は海外では暮らせない。

 やっぱり毎日「ネタにして笑い飛ばす」人生でいたい!