鈴木まもるさんの絵本

 昨年来購入している絵本で鈴木まもるさんの絵本が何冊かあります。

鳥の巣いろいろ

鳥の巣いろいろ

ぼくの鳥の巣絵日記

ぼくの鳥の巣絵日記

鳥の巣研究ノート〈PART2〉

鳥の巣研究ノート〈PART2〉

 鳥には少しも詳しくありませんが、なぜか絵を見ているだけで和みます。
この手の本は、ブックトーク等で紹介しないと手に取られないので、書棚に埋もれない努力が必要になります。

 作者紹介文を読んでいたら

旅のはじまり (黒ねこサンゴロウ 1)

旅のはじまり (黒ねこサンゴロウ 1)

で「赤い鳥さし絵賞」受賞とあった。サンゴロウがものすごくかっこいいのは、鈴木さんの絵によるところもあったのだと、今頃知る。

おまけ
 今日は地域の「校区祭=地域大運動会」。すぐ近くの中学から大きな放送の音が聞こえてくる。思えば、9月第1日曜日は、長男が小1の時から12年間ずっと毎年参加であった。役員の時も半分ぐらいあったから、その年は終日だった。
 でも今年はすべての役員を終え、しかも出場種目は午後なので、暢気に放送を自宅で聞ける身分なのであった。幸せ〜。
 テントに顔を出すと、子供会で一緒だった方に、「koyateruさんって、ブログやってるんですか?」と耳打ちされた。一瞬??だったけど、「見せるほどのものじゃないけど、なぜか見せてます」と答える。