絵本斜め読み

 

ZOOM (fukkan.com)

ZOOM (fukkan.com)

これは、かん子さんの講演会で見せてもらった本。作者は「イシュトバン・バンニャイ」で出版社は「ブッキング」
 作者紹介
 
 

1949年ハンガリーのブタペスト生まれ。イラストレーター、アニメーション作家として活躍し、絵本は本書が処女作。本書はすでに10カ国以上で出版され、文字通り衝撃のデビューとなった。

 見開きの左側がないも書かれていない黒だけで、右側の最初のページは鶏の鶏冠が描かれています。そしてページをめくるごとに「ズーム」していった絵が描かれます。1ページめくるごとに驚かされ、楽しい気分になります。
 1800円しますが、絵の好きな人は買いでしょう!

ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)

ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)

見開きのねじめさんの紹介文より

 

私の家は中央線沿線高円寺で乾物屋を営んでいた。(中略)
 我が家には家族の他にも住み込みが3人いた。私と弟を加えると合計8人がぎゅうぎゅう一緒に住んでいた。(後略)

ということで、この本には八百屋で働く家族がでてきます。大家族は楽しいねえ〜って思います。

あかがいちばん

あかがいちばん

1982年にカナダで刊行されたベストセラー絵本。

 だれが なんていったて、 あかは、せかいで いちばん すてきないろ!

と信じて疑わない女の子の話。
 
 でも私が知る限り、最近の小学生は赤を着ません。12年前に教えた3年生の女のの子の服がすべて黒か、グレーだったのでびっくりしたことがあります。
 そういう我が娘も赤は着ることがなく、先日段ボールに着なくなった服をつめて、友人に持っていこうとしたら、黒とグレーしかなかった・・。