修学旅行関連本

江戸東京博物館 (ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう)

江戸東京博物館 (ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう)

今年になって、修学旅行ガイド本が3冊のシリーズになって出ました。沼津の小学校は、ほとんどが東京なので(だと思う。10年ほど前は日光に行った・・)
必携かなと思います。
携帯用には、
江戸東京博物館―遊び尽くす400年の時の旅 (小学館文庫)

江戸東京博物館―遊び尽くす400年の時の旅 (小学館文庫)

もあります。

 6年生の調べ学習基礎編の授業は好調で、修学旅行のまとめにも生かせるので楽しみ。

おまけ 
 いくつになっても「修学旅行」の思い出は楽しい。私は、中学の修学旅行が
1日目 新幹線 三島下車−富士急ハイランド(泊)
2日目 後楽園ゆうえんち(他) 東京(泊)
3日目 東京−兵庫
で、今思うと2カ所も遊園地がセットされていて、いかに普段が娯楽のない生活だったのかが偲ばれる(?)行程になってます。
 初の新幹線+新幹線の車窓から見えるはずの富士山がとても楽しみでした。

 ちなみに小学校は四国で、船の中で食べた讃岐うどんのおいしさは今でも覚えています。