3年 読書感想文指導

 今日は3年生への指導。1時間で終了。

かおるのたからもの (日本の創作児童文学選)

かおるのたからもの (日本の創作児童文学選)

を選んだ子どもに聞いたら
「お母さんが本棚から10冊ぐらい出してきて、そこから選んだ」との回答だった。
納得。

今年学校で買って、今日の感想文本に選ばれていた本に

えかきたんじょう!

えかきたんじょう!

があった。これは、「ぼくってえかきになれるかも」と思っていたフレッド(作者の小学校の時の自分)が主人公です。
 「こんしゅうは まいにち えを かいて すごしましょう。きんようびには
  おたがいのさくひんを はっぴょうすることに しましょう。」
と先生に突然言われたフレッドですが、金曜日にみんなが先生に作品を見せ始めても
何も見せる作品はできあがりませんでした。
 先生は、フレッドから見せられた、小さテントをみて
「いっしゅうかんも、かけて、これだけなの?」と言ったあと
 「こころに うかんだことを、そのまま かいてみたら どうかしら?」
と付け加え、それならとフレッドは次々に絵を描き始めた・・という話。

以前紹介しましたが 

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし

もブライアン・カラスの作品です。こちらもおすすめ。