読書新聞と情報活用スキルアンケート集計

 読書新聞  
 読書単元「読書新聞」のための選書を行う。
 どの本を紹介するのかについての発表の中に
「『名探偵』シリーズにしようとしたんだけど、もうたくさんの人が読んでしまったので、違う本にした方がいいと思って、本を変えました」
 と発表した児童がいた。

 選書に関しては、読書の記録を見ながら行ったので、かなり短時間でできた。
下書きを完成し、明日は、清書。

 情報活用スキルアンケート集計
 「デジカメ、パソコン」などの関連項目は、この夏に予定されているパソコン室機器総入れ替え後の2学期に行う予定のため、スキルデータUPは、ほとんどなし。特にデジカメの学習は、児童も楽しみにしているため、待ち遠しい。

 指導したのにスキル定着の目安としている「80%」に届かない項目については、対策が必要となる。1学期終了でデータを取ると、夏休み中に行う2学期の計画に組み込めるので、とてもよい。

 おまけ
 直木賞発表。受賞者の井上荒海さんの名前を絶対学校の図書館で見たような気がしていたら、

あなたがうまれたひ (福音館の科学シリーズ)

あなたがうまれたひ (福音館の科学シリーズ)

だった。かなり詩的な文章で、何度か読み聞かせをしたが、訳者は「誰だろう?」と思っていた。井上光晴氏の長女だと、今日のニュースで知る。
 作家二世もかなりいらっしゃるのだなあと思った。もちろん、実力がないと簡単になれない二世ですけど。