保護者読み聞かせ 

 今週から2週間の読書週間になります。今日は、2学期最初の保護者読み聞かせの日でした。本校の読み聞かせの運営については、図書室改装を終えた2年前から、「図書室集合」になり、そこに「読み聞かせセット(予定記入表・記録感想用紙・筆記用具)」があるので、誰でも分かるようになっています。
 図書室の本や紙芝居を読んでほしいということもあります。

 選書は、基本的に「お任せ」なのですが、できたら「教師側からのリクエスト」などがあれば、よりよいものになるのではと思っています。今日は、6年生の先生から「江戸東京博物館」に四谷怪談に関係する展示があるので、「四谷怪談」をというリクエストがあり、どう考えても15分で語れないので、何とか工夫しました・・・という話を聞きました。
 

四谷怪談 (日本の物語絵本)

四谷怪談 (日本の物語絵本)

 私は、女義太夫で聴き、この絵本で復習しました。

 今日の読み聞かせ本
 

へっぷりむすこ (ぼくとわたしのみんわ絵本)

へっぷりむすこ (ぼくとわたしのみんわ絵本)

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)

きょうはなんてうんがいいんだろう (ひまわりえほんシリーズ)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

 私はいつも読み聞かせをする側なので、聞く側にまわって楽しめる「保護者読み聞かせ」は、楽しみにしています。