休暇

 昨日から、やっととった休暇で温泉へ。予定していた宿が満室で、ネットで他を探し始めたのが夜10時過ぎ。何とか予約し、ほとんど期待してなかったのに、もう100%満足でした。
 帰宅途中、書店で

この絵本が好き! (2005年版)

この絵本が好き! (2005年版)

を見つけ購入。児童書はベーシックなもの+毎年の新刊(傾向と対策=購入計画)チェックが必要で、自分の好み云々は言ってられません。この本で<海外翻訳絵本>ベスト1は
てん

てん

でした。かなり話題になった本です。本校でも購入しました。
 私のお薦めは、<海外翻訳絵本>ベスト8に入っている
 
オットー―戦火をくぐったテディベア (児童図書館・絵本の部屋)

オットー―戦火をくぐったテディベア (児童図書館・絵本の部屋)

戦争物になるんだけど、テディベア「オットー」が回想する形になっています。ウンゲラーはもう亡くなりましたが、本当にうまいです。
 
 『この絵本が好き!』は、金原瑞人さん、赤木かん子さん、ほそえさちよさん等が書いているし、谷川俊太郎さんへのインタビューはあるし、「とびだす!妖怪の絵本」シリーズができあがるまでの記事や、太田大八さんが<こどもの本WAVE>を2004年4月にスタートしたこととか(前身が月刊『PeeBoo』なんて懐かしい・・。ずっと購読してた。今みたいにネットがない時代は良質新刊情報なんてほとんど手に入らなかった・・)、もう読みごたえ十分。
 小6の次女は、江國香織さんの直筆を見て「え〜こんな字書くんだ!!」(ってどういう意味かは本書でお確かめください。)尚、手紙の相手は、荒井良二さんです。
 ・・・・でもって、1050円は安いです。