第5回授業力upセミナーのご案内

 今回が最終回のセミナーとなります。

 今まで私が行ってきた読書のワークショップは、別の方にお願いしています。
 人のやり方を見ながら、自分でもやってみると、本当に力が付くと思います。

 今回の読書は、6年生のゴールとして、伝記を読もう「生き方を考える」です。

 準備する本は、一般的な伝記の本+絵本になっている伝記本です。
 

夢のひとつぶ

夢のひとつぶ

 これは、真珠の養殖に成功した、御木本幸吉の生涯を、小学校中学年にも分かるように書かれている本です。(全 59ページ)

 他のシリーズとして

がありますが、「夢のひとつぶ」の表紙がいかにおしゃれか、並べてみるとよく分かります。
 
 本を選ぶときには、表紙ってとっても大事だと改めて思いました。

 その他用意する本
 

化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

化石をみつけた少女―メアリー・アニング物語 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

あたまにつまった石ころが

あたまにつまった石ころが

エリザベスは本の虫

エリザベスは本の虫

おちびのネル―ファースト・レディになった女の子

おちびのネル―ファースト・レディになった女の子

番外編で
てん

てん