読書週間 保護者読み聞かせ 

 保護者の方が、毎月読んだ本リストを作って下さっているので、印刷して、次の月にお渡ししている。今日は、渡すと「(今日読んだ本を先月)4年生で(他の方が)読んだんだ」とおっしゃってた。終わってからゆっくり時間がとれないので、こうして残しておくことは大切だと思う。
 5時間目に2年生と図書室で過ごす。読書週間の間に読んだおすすめ本を、持ってきて見せてもらう。なかなか楽しい。今日は少し紹介します。

おまたせクッキー

おまたせクッキー

まーくんとくま

まーくんとくま

こどものおいしゃさん

こどものおいしゃさん

なかよしおばけのゆかいなけっこんしき (nakayoshi obake)

なかよしおばけのゆかいなけっこんしき (nakayoshi obake)

わんぱくだんのたからじま (おはなしチャイルドリクエストシリーズ (6))

わんぱくだんのたからじま (おはなしチャイルドリクエストシリーズ (6))

くものこどもたち (ほるぷ海外秀作絵本)

くものこどもたち (ほるぷ海外秀作絵本)

算数の呪い (世界の絵本コレクション)

算数の呪い (世界の絵本コレクション)

怪盗クイーンと魔窟王の対決 (講談社青い鳥文庫)

怪盗クイーンと魔窟王の対決 (講談社青い鳥文庫)

ぼくへそまでまんが (あたらしい創作童話)

ぼくへそまでまんが (あたらしい創作童話)

やまねのネンネ

やまねのネンネ

ミラクル・ベイビー (児童図書館・絵本の部屋)

ミラクル・ベイビー (児童図書館・絵本の部屋)

こわいドン

こわいドン

また ぶたのたね

また ぶたのたね

 シリーズとして一番人気だったのは、デュケノアの「おばけ」シリーズで、意外でした。コンパクト本だからという訳ではないのでしょうが、小さい本って人気です。図書室に来るたびに、5冊の本を当たり前に借りていく風景が本当に嬉しいです。