ネズミが出てくる本は?

 干支繋がりで。ネズミが出てくる物語って何だろうと考える。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)

14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)

まずは、この3つの超有名シリーズ。「14ひきのもちつき」は、待望の新刊。

まちねずみジョニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 9)

まちねずみジョニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 9)

2ひきのわるいねずみのおはなし (ピーターラビットの絵本 7)

2ひきのわるいねずみのおはなし (ピーターラビットの絵本 7)

この2冊は、我が子に読んだ本

ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)

ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)

 ものすごく久しぶりに思いだしたゴッテンの名作。そう言えば、学校にないなあ〜。

こんなイソップもありました。

番外編 1

のほほん族 ひなたぼっこピカチュウ

のほほん族 ひなたぼっこピカチュウ

も、ねずみ?

番外編 2
 雪舟が涙で描いたのは、ねずみだったよね!

 思い出せそうで、思い出せない本が多数で、体によくない。
 
 私の好きなクラッシックの本なんだけど、お城でケーキを作るねずみの話があったような・・。